1999/11/13 牛窓 20:00-22:30



 釣り雑誌に牛窓でマゴチの記事が載り、都合で出撃できないマルかずさんからもお饅頭をもらった。
 ホントは雑誌に載ったような所は近付かないのが賢明なのであるが、出撃できないマルかずさんが「行って見て」と言いたげだったんで、知り合いのS氏に言ったら、言ってみると言うので出撃する。

 着いて見ると、やはり載った所には人だかり・・・(-.-)
 これだからねェ・・・
 まあこれは最初から予想していたんで、お饅頭ポイントへ行ってみる。
 ポイントの手前の方は誰も居ないんで、そこで準備してポイントへ。
 ところが、お饅頭ポイントには、ブッコミ釣り師がズラッと並んでいた。(-.-)
 大きなタモを出している人もいる所を見ると、ここも釣れた事が有ったのだろう。
 間々でキャストしながら、空いている所を探してウロウロしていたら、端の方に誰も居ない所が有ったんで、そこで暫くキャストしてみた。
 15分、30分、45分、ただ闇雲に時間だけが過ぎ去っていった。
 何か思う所が有るのなら時間は気に成らないが、余り気乗りのしない出撃なもんで、とうとう、
 今日は魚は居らん!(^^;)
 と、1時間経った頃、痺れを切らしてメバル狙いに切り替えた。
 S氏は粘っていたが、暫くして諦めた様だ。

 車の傍に戻り、足元でメバルを狙うが小さ過ぎて中々ヒットしない。
 船の影に大き目のヤツが居ないかと探りを入れると、ヒット。
 よしよし、と思ったら20cmくらいのセイゴでした。(^^ゞ
 今度はボトムバンピングでクロソイを狙ってみた。
 チョンチョンとそこをトレースしていると、グニュッと何かに引っ掛かった。
 それがタコであると直感し、アワセをくれてやる。
 ググッとロッドを煽ると、雑巾でも引っ掛かったかのような手応え。
 そのままグリグリリールを巻くと、足を目一杯広げたタコが水面を割った。
 ヘッヘッヘッ、やっぱしね。(^^)
 ちょっと重いんで、水汲みバケツで取り込む。
 150gくらいかな?
 でも、イイダコかと思っていたら、マダコ(53.5KB)でした。

 実は、 niftyのパレットの図鑑をやり始めてから、手持ちのデジカメの性能に限界を感じ、無い袖を目一杯振って 130万画素のデジカメを買ってしまったんですが、その初仕事がこのマダコでありました。f^_^;

 このあと、暫く反応を探りましたが、22時半にタイムアップで撤収しました。