1999/08/01 鳥取 0:30-8:30



 今年初の鳥取詣でに行ってきました。
 暫くぶりに(半年は経つかな?)行ったら、行き掛けに道を間違えた。f^_^;

 0時半に良く行く港に到着。
 翌朝、師匠とT氏がその港の沖一文字にマゴチ狙いで揚がる為に、餌のアジをサビいて居たんで様子見に行く。
 8cmくらいのが1匹釣れてただけ。(^_^;)
 で、水面を15cmくらいのが時折やって来てたんでなんじゃらほいと、ニシオカミニジグでシェイクしたらヒット。
 正体はセイゴでした。
 アジは一度だけ2、30匹くらいの群れが来たものの、仮眠の為終了した2時前まで、結局最初の1匹だけに終わる。(^^;)

 翌朝サーフを叩いて見るため移動して仮眠、一度4時に目が醒めたが、あと30分と思ったら寝坊した。f^_^;
 で、6時前に遅まきながらサーフへ。
 でも、風は南がかなり吹いてたものの、ベタベタで全くやる気の無い海で気配は薄い。 浩じんさんもお出まし下さったんですが、反応無しとの事。
 わたしも反応無し。
 でも、ずっと先へ行った所で、軽いメタルを遠投してタダ引きしてたら、後ろをピラメが何度かついて来て、数回バイトして来たものの、フックが大き過ぎたのか結局ノーヒット。
 ソフトルアー持ってればヒットに持ち込めたんでしょうね。
 実際、準備してた時に戻って来たルアーマンは、そっち系のタックルでピラメの数釣りを楽しんだと言ってましたから、今日はそう言う日だったのでしょう。

 と言うことで、今回はセイゴ1匹と言う結果でした。
 まあ久しぶりだったし、肩慣らしと言うことで。f^_^;

 因みに、師匠たちの結果は、30くらい(?)のヒラメが1、型の良い赤チンが10匹余りで、その他はヘビ。
 で、隣りでエビ撒きやってた老夫婦にハネを5、6本もらったらしい。(^_^;)