1999/06/07 玉野市の港 15:30-21:00



 日曜日の餌が余っていたのをその日の夜、使おうと思って持ち帰ってたんですが、生憎の雨で中止。
 幸いと言うか、今日仕事が早上がりになったんで、餌の処分にマダイの釣れた港へ出撃。

 午後3時半からスタートする。
 明るい時間は良くないだろうと思い、一通り竿を並べて置いてから片手間でコウイカを狙ってみる。
 小潮で流れが緩く、普段はやらないような状況ですから期待もしてなかったんですが、1時間ほど経った頃、ちょっと潮が動いてるな〜と思いつつシャクリ倒していたらズン。
 予期してなかった事もあって慌ててしまい掛け損ねた。(^_^;)
 しかし、すぐさま仕掛けを送り直しシャクっているとすぐに来た。
 今度はキッチリアワセて乗せ、取りこんだのは甲長16cmくらいのコウイカ。v(^^)

 と、このコウイカが釣れて少しして投げ竿にアタリが有り、アワセてやると何となく本命の引き。
 慎重に取りこむと25cmの本命マダイが。v(^^)

 前と潮回りが同じなんで、裏を取るつもりだった訳ですが、やはり同じ潮で釣れる様です。
 更に午後7時前頃、隣りでやってた人に40をちょっと切れるサイズが釣れて益々確証が高くなった。
 ただ、ホントはそれを自分で釣りたかったのだが・・・f^_^;

 その後は9時の撤収まで反応無し。
 まあこれは判っていた事なんで、のんびり構えてたんですがね。
 アタればマダイ、アタらにゃボーズ。
 なんて判り易い。(^◇^;)
 片付けていたら最後に可愛いアナゴが付いていたのはご愛嬌ってね。(^_^;)

 しかしお手軽な場所でマダイの狙って釣れるポイントがあったとは驚き。
 今まで知らなかったのがちょっと悔やまれます。
 また機会を見て行ってみよう。(^o^)