1999/05/30 牛窓 5:30-10:00



 キス狙いで牛窓に出撃。
 昨年の同じ頃、手の平級とは言えポツポツカレイも顔を見せてくれたので、それもちょっと期待していた。

 午前5時半、竿2本の置き竿でスタート。
 餌はスナムシ。
 2本目を出していると早速アタリが来る。
 15cmくらいのキス。(^^)
 幸先良いな。
 すぐに次が来た。これは12cmくらい。

 少しづつサビいてアタリを待つ。
 ポツポツとベラやフグ交じりでキスが来る。
 7時ごろ結構良いアタリ。
 ピッピッピッと言うキス独特の感触。
 これはちょっと大き目の18cmくらい有った。
 近場でこれくらいのが釣れれば御の字だ。(^^)
 しかし、もう一つの本命、カレイの姿は無い。
 と思っていたら餌のチェックに巻き上げた仕掛けにカレイが・・・
 しかし小さい。 5cmくらい。(^^;)
 そっと返してやる。お父さんかお母さんを連れてきてくれ。
 しかし、その後カレイは姿を見せる事は無かった。

 日が高くなるに連れてアタリは遠退いて行く。
 昨年と同じパターンだ。
 ただ、昨年はキスに代わってメゴチが沢山釣れたのでそっちも釣れないかと思っていたが、結局1匹釣れただけ。
 もう9時ごろからは餌取りも居なく成ってしまう。
 今年はメゴチが少ないのだろうか?

 結局10時ごろ暑くなったんで撤収。

 結果は、11cm〜18cmのキスが9匹、 5cmのカレイ、17cmのメゴチ、14cmのアイナメ、19cmのキュウセンがそれぞれ1匹づつ、あと、クサフグやらイトヒキハゼやらカニ、ヒトデなんかも釣れました。
 キスはやはり早朝が狙い目ですね。(^^)