1999/05/23 境水道界隈 23:30-14:00



 マゴチ狙いで師匠たちと山陰へ出撃。

 午後11時頃境水道へ到着。
 わたし以外の人は夜、水道回りでスズキ狙いをするんで、先ずはそのポイントへ寄り、荷物を降ろす。
 わたしは釣れなくても良いから、水の綺麗な所で釣りがしたかったので、師匠にお願いして其処から30分ほど走った島根町の港へ送ってもらう。
 着いたのは11時半頃。
 人気ポイントでしたが、幸い空いており、早速荷物を担いでポイント入り。
 師匠は折り返し他のメンバーの元へ。

 イカ狙いの先行者が1人居たんで、声を掛けて入らせてもらい、早速スタート。
 一応狙いはマダイ。
 しかし、潮が悪いのか餌取りも居らず、反応は無い。
 イカ狙いの人も、夕方1杯来たけどそれからは流れが止まってまるで反応が無いそうな。
 成るほど、人気ポイントが空いていたのはその所為か・・・
 何とかアナゴを2本ほど釣るがどうも芳しく無いんで午前2時ごろから仮眠に入る。

 午前4時過ぎ、気配を感じて目が覚めると、昨夜とは違う人がイカを狙っていた。
 何時の間に来たんだ?(^^;)
 取り敢えず腹ごしらえして、餌と針のチェック後、マゴチ狙いの塩イワシの仕掛けも追加して釣り再開。
 しかし、どうも手持ち無沙汰なんで、ソフトルアーを取り出し、足元を叩いて見ると、アナハゼが遊んでくれた。(^^)
 暫らくして飽きたんでキスでも居らんかと引き釣りをやってみる。
 ピリピリと言うアタリで来たのはオハグロベラのメス。更にもう1匹追加。
 次に来たのは名前の判らないベラ科の魚(52KB)。なんだろう?
 暫らくしてキュウセンのオス(51KB)が来た。20cm弱のまあまあサイズ。(^^)
 キスは居ないのかな? と、ちょっと遠投して引き始めたところ、グググッと言う重いアタリが来た。
 何だ?あまり引かないけど結構重いぞ。と思ったら30cmちょっとのマコガレイ(59KB)
 分厚くて良いカレイでした。v(^^)

 そうこうしていると、師匠からTELが有り、芳しく無いんで移動するらしい。
 わたしの居る所も本命の気配は無いんで合流する事に。
 8時ごろお迎え到着後、水道方面へ戻る。

 先ずは昨年初めて行った港へ行って見るが、様相がすっかり変わっていて釣りに成らない。
 仕方無しに水道へ戻るが、良いポイントは何処も先行者が居て入れない。
 まあ9時を回ってるんでそれも当たり前か。f^_^;
 それでも何とか適当な場所を見つけて入る事が出来た。
 しかし、こんな時間に人の居ないポイントでは期待は出来無い。
 事実、昼過ぎまでやっても本命の魚信は無く、師匠がダイナンウミヘビを釣り、わたしがキス狙いの仕掛けでイトヒキハゼを釣ったのみ。
 これではイカンと、大体昼頃には先行者の入れ替わりが有る可能性が高いと言う読みも有り移動。
 狙い通り、本命ポイントに入る事が出来た。
 しか〜し、世の中そんなに甘か〜ねぇ。
 潮が動かずまるで無反応・・・
 午後2時ごろまでやってみたものの結局無反応で、これ以上やっても駄目だろうと言う結論に達し撤収と成ったのであります。

 ふ〜む、結局本命は顔を見せてくれなかった・・・