1999/04/04 岡山市南東部の地磯 6:30-13:00



 3週間半振りに出撃してきました。
 仕事が忙しくて・・・f^_^;

 行き先は何時もの地磯、釣りは投げ釣り、狙いはアイナメ。
 今回は思う所あって、虫餌の他にゲンダも持って行きました。

 6時半にスタート。
 干潮の潮止まりの為、暫らく反応は無かったんですが、動き始めた午前7時ごろ、先ずはカサゴ。
 そして今度は期待のゲンダを投入してみる。
 すると、着底後、流れに押された仕掛けが落ち着くまで竿を手に持って待っていると、何だかコンコンと手に伝わってくる。
 ん〜?おかしいな・・・。まさか魚が食った訳じゃあるまい?
 それは仕掛けが落ち付いても続いている。
 更に竿を置いてからも・・・
 暫らく様子を見てみるが、やっぱりどうもおかしい。
 半信半疑で竿を煽ると重みが。しかも引いてるし。(^^;)
 上がって来たのはセイゴ。
 ホントに着底で食ってたみたい。f^_^;

 しかし、それから暫らく反応は止まり、投げ返しだけの空虚な時間が過ぎて行く。
 だが、10時を迎えた頃、やっとアタリが出始める。
 先ずは20cmチョイの本命アイナメ。
 続けてセイゴ、カサゴがポツポツ。
 更に、カカカカッと良いアタリ。
 空かさずアワセる。
 本命の良い奴かと思ったんですが、カツンカツンと鋭角的な鋭い引きでどうも違う。
 何かと思ったらチヌ(40KB)でした。
 これは虫餌に来た。

 それからまた暫らくアタリが遠退くが、昼前にゲンダを付けて足元に入れていた竿にガガガガッと言う良いアタリ。
 あの派手なアタリは間違い無くアイナメでしたが、空振り。
 続けて同じ辺りに仕掛けを投入するとまた同じアタリ。でもまた空振り。(^^;)
 しかし、3度目についに掛けた。
 グッグッグッグッと言う首を振るのが判る。間違い無く本命だ。
 暫らくのやり取りの末釣り上げたのは32cmのアイナメ(53KB)。v(^^)
 更に27cmくらいのを追加した後、午後1時に終了となりました。

 前半苦戦したものの、終わって見れば
 アイナメ:23〜32cm×3、セイゴ:25〜38cm×3、カサゴ:13〜20cm×5、チヌ:38cm×1と大漁でした。(^o^)
 今回、新しいクーラーの使い染めだったんですが、良い魚グセが付きました。v(^^)