1999/02/20-21 福山(沼隈町、内海町) 23:30-4:00



 どうもここの所地元では調子が悪いんで、いっちょ遠征掛けて見ますかって事でマルやのかずさんと福山方面へ出撃。

 午後11時半、最初の目的地の港に到着。
 早速キャストして見る。
 と、マルやのかずさんが早速ヒット。
 でも10cmクラスの仔メバル。
 ここまで来てそれはないでしょう・・・f^_^;
 わたしは大型を狙うべく、大きめのソフトルアーを投げ倒す。
 しか〜し、全く無反応。
 マルかずさんはコマかい奴をポツポツ釣っており、どうやらサイズ的にはそのくらいの奴が多いようなので、ここは一つ、初めての地での初ヒットを得るべく、ピンテールに替える。
 いきなり軌道修正だ。(^^;)
 波止の先端へ行ってキャストしていると、内向きの真中付近でメバルのライズが起こった。
 空かさずそっちへキャストキャスト。
 すると、ココンと来てヒット。
 初ヒットは15cmくらいのまあまあサイズであります。(^^)
 その後、ポツポツヒットは有るものの、12cm前後と振るわず、丁度反対側に有る波止に移動してみます。
 1基のナトリュウム灯が煌煌と照っていて非常に明るく、足元も丸見えですがセオリー通り足元の波止際から探りを入れる。
 すると早速何か黒い影がピンテールに襲いかかる。
 なんだろうとシツコクキャストしていると、足元でのシェイキングにとうとうヒット。
 何か知らんが結構良い引きする。
 これは20cmくらいのアイナメでした。
 しかし、ここもイマイチと言う事で場所移動。

 途中立ち寄った港で大きなワタリガニを発見するが、タモを取りに行ってる間に居なくなってた。(^^;)

 転々と移動しては見るものの、車が置けなかったりで入る場所がない。
 それじゃあと橋を渡って島に行って見る事にする。
 早速手頃な港を見つけ、キャスト開始。
 メバルの居そうな感じの港だと思ったんですが、反応無し。
 中層を諦めてボトムを叩いて見る。
 と、来ました来ました。
 やっとヒットしたのはムラゾイ(35KB)。(^^)
 マルかずさんにもヒット。
 でもそれだけ・・・

 暫らくしてまた移動する。
 今度は情報誌に出ていた港。
 ただ、釣ってたのは昼間だったんですが、果たして?
 明かりが無いのが気に入らないが、水深はかなり有り、何か居そうな感じ。
 しかしサッパリ反応が無い・・・
 諦めて戻って行く途中、波止の付け根の明かりの有るシャローエリアを叩いて見ると、なんとここでメバルが顔を出してくれました。
 やっぱ明かりはキーですね。

 そして時間的に最後のポイントに成った港へ移動。
 桟橋に上がって足元を丹念に攻めると、やっとここで思い通りのヒット。
 サイズはまあ13、4cm と不満は有りますが、ここまで来ればそんな事は余り大きな意味を持たない。
 続けて2、3匹ヒットで一応納得。

 そうこうしていると、水面に何やら小魚らしき群れが回って来た。
 ボラかな?と思ってたんですが、マルかずさんが掬ってやろうとタモで掬って見たら、これがイカ。
 胴長7、8cmのスルメイカの仔の群れだったのです。
 しかも余り警戒してないのか、一網で30匹くらい入る。
 すっかりイカ掬いモードに入るマルかずさん。(^^;)
 それを横目にわたしはメバルを狙い続けますが、どうもイマイチ続かない。

 んで、結局午前4時を迎え、撤収。
 大して結果も出る事も無く福山遠征は終了となりました。(;_;)

 事前情報で芳しくないと判っていたものの、やっぱり芳しくなかった。f^_^;
 4月頃に来ればもっとサイズも狙えるのかも知れませんね。