1999/02/06 下津井、児島 22:30-03:00



 マルやのかずさんと話が纏まり、下津井方面へ出撃。
 目指せメバル20cmUP!

 午後10時半、最初の目的地へ到着。
 早速目星を付けていたポイントでキャスト開始。
 前に深みが有り、照明有り、潮当たりも良いんでイケそうな雰囲気だったんですが、しかし、干潮と言う事と、風が少々有ると言う状況でちょっとやり辛く、反応は無い。
 おまけになんだか潮が濁っている。
 これはどうもイケマセンと言う事で、暫らくキャストした後、何時もの如く港内へと移動。(^^ゞ

 入ったポイントでコツンと反応が有って、何じゃい?と投げ倒すが掛からない。
 暫らくして目が海面に馴染むと、コツンとアタった辺りに何やら魚の群れが居るでは有りませんか。
 アジか?と繰り返しキャストしますが、殆ど追ってくる気配は無い。

 「ボラちゃうか? そんなん相手にしとったら泣き見るで」

 そうマルかずさんがのたまうんで、そうみたいだな、と言う事で移動。
 係留船の間を叩きつつ探り歩きます。
 しかし、暫らく思い思いに探って行きますが、一向にアタリは無い。
 そこでわたしは、昨年マルかずさんとそのHPのお客さんに同行した際に教えて貰ったポイントを思いだし、駄目モトで叩いて見る事に。
 其処は付近よりも照明が明るく海を照らしている。
 早速キャストしてみると、数投目にココンとバイト。
 お、結構引くじゃない。セイゴか?と暫らく引きを楽しんでGETしたのは16.5cmのメバル(52KB)。(^^)
 ううっ、なんとかメバルと呼べるサイズに会うのは何ヶ月振りだろう?
 早速マルかずさんも呼んで2人でキャスト、キャスト。
 と、マルかずさんにもHIT! 極悪を良い感じで曲げている。
 しか〜し、足元まで寄せ、抜き上げる時に惜しくもフックOUT。残念・・・
 同じくらい有ったでしょうか。
 更にキャストを続けますが、その後はノーヒット。
 次の場所に移動する。

 ここも昨年来た港。
 しかし、護岸が増えており、その所為か流れも淀んで水も汚い。
 これは望み薄だなと、更に次に移動。
 今度は街中の小河川の河口。
 ここもやはり昨年来た場所。
 結構なサイズのメバル、は着いて来ただけ(^^;)でしたが、期待の有ったポイントでしたので立ち寄って見たのですが、先客有り。
 やむなく次へ移動。

 今度は漁港。
 実はここ、昨年2回来たのは来たんですが、1回目は睡魔に襲われダウン、2回目は雷雨で竿も出さずに移動で、竿を出すのは初めて。
 先ずは明かりの下から。
 最初来た時に、小メバルが沢山ライズしてたんですが、今日は見えないな〜。
 暫らくキャストを試みるが、バイトが無いんで少し離れた中堤防へ。
 其処の捨石際をトレースすると直ぐにバイト。
 更に次で14cmがHIT。(^^)
 コリャ居るぞってんで更にキャストすると、13cmクラスが連続ヒット。(^^)
 都合4匹をキャッチ。

 暫らくやっているとバイトが無くなり、今度は東側の外堤防へ向かう。
 その途中、港の一番奥の岸際を叩きながら移動していると、ココンとバイトしてヒットしたのは10cmのムラゾイ。
 ここにも居るんだな。

 そして外堤防の明かりの下へ着くと、マルやのかずさんが小さいのが来るでと言うんで、どれどれとキャストしてみると、おおう、コリャ確かに小さいわい。
 12cmクラスが連続ヒット。

 でも、どうもこれ以上のサイズは望めそうも無いんで、今度は西側の外堤防へ移動。
 しかし、どう言う訳かこちらの方は殆ど反応無し。
 う〜む、良さそうな所だと思ったのだが、期待ハズレだった。
 これにて終了。

 目標の20cmにはチト足りないが、取り敢えず今までで一番良いサイズのメバルに会えた事で良しとしておこう。