1999/01/31 岡山市南東部の地磯 5:30-13:00



 知人S氏とアイナメ狙いで出撃。
 場所は良く行く何時もの地磯。
 5時半にポイント入りして、小1時間ほどワカメ採りに精を出した後、6時半前より竿を出す。

 しか〜し、第一投目で、底を取り、流れに任せて落ち着く所まで流していると、いきなり根ガカリ。(--;)
 そういや正月も同じような事になってたっけな〜。
 初釣りの時の悪夢が甦る。
 あの時はこれでちょっと挫けたが、その後暫らくして腹を据えてからアイナメの良いのが来たんで、挫けないで処理をして緊張の第二投目。
 今度はうまく落ち付いた。
 すると早速アタリが有り、16cmくらいのカサゴがヒット。
 逃げちゃ駄目だ。(笑)
 更に根ガカリと格闘しながらも、カサゴ、セイゴをヒット。

 そして日も高くなり、潮も満ちた午前9時半頃、20mくらいの足元に入れた竿にパンパ〜ンという派手なアタリ。
 よしよし、来たぞ、と竿を煽るが空振り。
 続けて同じ辺りに入れると、暫らくして同じ様なアタリ。
 今度は掛けた。
 20cmと小振りながら本命アイナメ。v(^^)
 更に暫らくして、25、27cm(65KB)のアイナメを連続キャッチ。v(^^)
 しかし、潮の緩みかけた10時過ぎにはアタリは遠退く。

 11時ごろ、下げの変わり端を叩く為に足場を少し移動する。
 13時の撤収直前アタリが有ったものの、竿を持ってアタリを確認してアワセても掛からない。
 3回同じ状態になったが、結局針に掛ける事が出来ないまま終了したのです。
 30オーバーのアイナメは出ませんでしたが、まあまあと言った所でしょうか?

 因みに同行S氏は、本命は駄目だったものの、最大22cmを含め、なんだか妙にカサゴばかり7匹も釣って、おまけにご馳走の32、34cmのゲタを釣ってました。(^Q^;)ウマソー

 で、実は朝からず〜っと10頭くらいのスナメリクジラに囲まれまして、時々15mくらいの辺を通ったり、10mくらいの目と鼻の先くらいまで来た事も有りました。
 どうも餌を追ってたみたいで、10mくらいまで来た時は、30cm位の、多分ボラが、ビュッと飛んだ直ぐ後を口を開けた2m位は有るクジラがガバ〜ッてな感じで飛び出したりしてスンゲーのなんのってア〜タ。
 おまけにクジラのボイルなんてのも拝見させていただきましたよ。
 単発のボイルとしては、まあバコーンてな派手な音は有りませんが、かなりの重量感が有ると思う・・・
 いや〜、岡山でホエールウォッチング出来るとは思いませんでした。f^_^;
 でも釣りしてる方は何時ラインに絡むとも限らないんで、ハラハラドキドキしてましたけどね。(^-^;)