1999/01/02 岡山市南東部の地磯 6:30-13:30



 1999年の初釣りに知人S氏と出撃。
 場所は昨年と同じ地磯。

 午前6時半前からスタート。
 しかし、根ガカリが頻発して暫らくは厳しい展開。
 1度草の根っこが付いて上がって来た所を見ると、昨秋の台風の影響か?
 更に2回ほど魚が掛かっているらしいヤツも途中で掛かってブレイク。(; ;)

 しかし、若干潮が緩んだ辺りでポツポツ取り込める様に成った。
 今年初の魚は30cmのアイナメ。v(^^)
 つづいてアナゴ、そしてカサゴ、さらにシログチを取りこむ。
 しか〜し、9時を回った頃から西よりの風が強くなり、アタリも取れない有様。
 潮も満ちてやり難くなったし、風も益々強くなるんで、牛窓に知り合いが行っていて、少し前にTELで話をしたら、あっちはそう言うほど風は吹いてないというんで移動。
 でも、行ってビックリ、ビュービュー。(^-^;
 一応竿は出してS氏がセイゴを釣るものの、やはり厳しい状況で、これから暫らくは潮止まりに成る筈でも有ったんで、午後1時半前に撤収と成りました。

 一応魚の顔は拝めましたが、全体として厳しい初釣りと成りました。