1998/12/30 牛窓方面各所 11:00-16:30



 今年最後の釣行(投げ釣り)を敢行すべく、ポイント選定を兼ねてルアー持って牛窓方面を叩いてきました。
 行き掛けに数カ所、ポイントを偵察するが、殆ど釣り人の姿が無い。
 釣れてないのだろう。
 それからとある港へ立ち寄る。
 ここは5、6人の釣り人が波止で竿を出している。
 浮きとブッコミの様。
 ここはやった事が無かったので竿を出す。
 港内の岸壁際を探り歩くが無反応。
 夜ならメバルが居る筈。
 暫らくやって見切り、傍の岩場へ行って見るが、折りからの風でラインがフケてまま成らない。
 アタリも無いんで今度は反対側へ。
 こちらはゴロタ浜で雰囲気良さそう。
 でもやはり風に翻弄されて思うように行かずノーバイト。
 おまけにロスト地獄に落ちて次々とリグが失われ意気消沈。(;_;)
 スゴスゴと牛窓へ向かう。
 途中、仕事仲間のS氏の居る所に寄り、暫し歓談。
 それから現場を後にし、納会をした後で師匠達が行って、カレイを釣っていたと言うポイントを覗いて見る。
 行って見ると2人投げをしていたんで手前の人に声を掛けて様子を聞くと、小さいカレイばかり釣れるとのたまう。
 と言う事は、釣れるのは間違い無い様。
 しかも到着した時、丁度取り込みのシーンに遭遇し、見ていると30cmくらいのゲタらしき魚を釣っていたのだ。
 そうして情報を収集した後、足元をルアーで探りつつ、沖合いの潮の流れを観察する。
 大体様子が判った所で本業に戻り探り歩く。
 しかし反応は無い。
 東側に有る港に行って見るが、足元で小さな根魚らしき陰がルアーに興味を示したのみ。
 結局、今日一日何にも魚の顔を見る事無く終了した。(;_;)
 う〜む、やはりこの時期はルアーで魚の顔を拝みたければ夜の釣行の方が良い様に思える。