1998/10/10 鳥取の港 18:15-2:00,4:00-8:15

アオリイカ狙いで鳥取へ出撃。
 知人S氏が同行予定でしたが、拠所ない事情でキャンセルになったんで単身鳥取へ。

道中の午後4時ごろ、事前に連絡していた鳥取のK氏より連絡があり、既にポイントへ向かっているらしい。
 夕方到着予定とは伝えて有ったが、随分早い。^_^;
 現在位置からだとわたしはまだ1時間半は掛かるんでその旨を伝えて車を走らせる。

現地入りしたのは予定通りの午後6時過ぎ。
 前回釣ったポイントでK氏と合流してフィッシングスタート。
 先にやっていたK氏の話では、今日は事の他反応が悪いらしい。
 しかし、イカの姿は確認しているとの事で、期待を持ってキャストを繰り返す。
 だが、キャストしても、しても、しても、シても、しテも、してモ...全く反応が無い。(^^;)
 おかしい、前回から差ほど日数は経っていないのにここまで反応しないとは。
 段々と期待が切望へと変わって行く...
 何とか1杯くらいは顔を拝みたいとキャストを続ける。
 沖根の回り、足元テトラの際、居そうな所を虱潰しに叩き続けるがやっぱり反応が無い。(;_;)

午後8時ごろ、K氏は夕食に一時帰宅。
 わたしも軽く食い物を詰めこみ、再びキャストを開始する。
 暫くするとK氏も戻って来て、また2人で其処ら中を叩いて見る。
 でもやっぱり駄目。

そうこうしているとTELが鳴った。
 岡山のマルやのかずさんだ。
 話を聞くと、今夜こっちへ来たいと言う。
 現在の厳しい状況を話すが、他に良い情報の有るポイントも有るんで来る様にと話を付ける。(^^;)
 本当はわたしは半夜のつもりで来ていたのだが、折角来るんならと、マルやのかずさんを待って一緒にやる事にする。

さて、取り敢えずマルやのかずさんは釣れたんで(^^;)、今度はイカを釣りましょうと言う事で、マルやのかずさんが到着する午前0時過ぎまでの時間、以前わたしが師匠に聞いた有力ポイントへ行って見る事にする。
 車で移動する事20分余り、その港へ到着。
 ここは昨年末、港内でサイトフィッシングでメゴチ(ネズミゴチ)をキャッチした所。
 その時、外の方も一応見て回っていたんで、大体どんな感じだったか覚えている。
 取り敢えず入れる場所があるか偵察。
 結構イカ狙いの人が居て、墨痕もかなり確認できる。
 やれそうな所も有るんで、タックルを取りに行ってキャストを開始する。
 堤防の外側のテトラを降り、足場を決めてキャスト。広範囲に探って行く。
 暫くして、待望のアタリ。しかし乗らない。
 だが、イカが居るのが判ったんで、アタリの有った辺りを丹念に探って行く。
 そしてその数投目、やっとこさヒット!
 サイズは大した事は無さそうだが、今日のこれまでの苦労を考えればヒットしただけでも嬉しいのだ。(^^)
 無事取りこんだアオリ〜は胴長16cm。(^_^)v

さて、1杯釣れば少し欲も出る。(^^;)更に大物のネクストを狙いキャスト続行。
 だが、次の1投で当り餌木をロスト。(;_;)
 どうやら根ガカリの主は固い海草のようだ。底を狙おうとすると途中に生えているらしいこの海草に掛かる。
 その後は反応が無く、マルやのかずさんの到着時刻も近付いたんで撤収し、元のポイントへ。

戻って暫くするとマルやのかずさん到着。
 今のポイントは可能性が低いんで、良い情報の有った港へと移動する。

高い波止、外側は風も斜め前から結構吹いている。
 暫くキャスト&リトリーブしてみるがアタリが無いんでマルやのかずさんの居る波止の先端へ行って見る。
 暫く見ているとマルやのかずさんに何やらヒット。
 どうやら本命らしい。
 少々慌ててる様子なんで、やり取りの方法、取り込みをアドヴァイスしてあげて無事キャッチ。(^^)
 胴長20cm弱のアオリ〜。
 居る居るってんで、わたしも横に入れさせてもらうが反応は無い。(;_;)
 その後、暫くあちこち探って見たが反応は無く、もう6時間くらい投げ倒している所為か身体が冷えてきたんで車で暖をとる。
 しかし、そのまま睡魔に誘われるままに眠りの淵へと落ちて行った。f(^^;)

目覚めたのは午前4時ごろ。
 2人はどうしてるのかと車を見たら、K氏はわたしが沈没してる間に帰った様で、マルやのかずさんは車に居ない所を見るとまだ頑張っているのだろう。
 波止へ行って見ると、やってるやってる。
 その後どうだったのか聞いてみると、3杯追加したとの事。
 わたしは1杯しか釣ってないんで、その内の一番小さい奴をクーラーから釣らせて頂く。(^^ゞ
 しかし、もう久しくアタリが無いと言う事で、朝までここに居るかどうか相談の結果、マルやのかずさんはメバルを釣りたいと言うんでポイントを移動する事にする。

車で走ること30分余り、過去に小物狙いで訪れた港に到着。
 マルやのかずさんはメバル狙い、わたしはまだ納得行って無かったんで夜が明けるまでアオリ〜狙いをする事にした。
 やや薄暗い所に行ってキャストする事暫し、足元付近で何かがヒット。
 しかし、途中でバレて仕舞った。
 これは居るぞってんでキャストキャスト。
 暫くしてついにヒット。
 よしよし、と巻き上げて見ると、イイダコでした。f(^^;)
 しかし、沈みロープか何かにエギを取られ、2本目のロストで意気消沈。。。
 夜も空けてきたんで足取りも重く車へと戻る。(;_;)
 その間、マルやのかずさんは小さいながらメバルをキャッチ。
 しかし、わたしの知るこのポイントは数が釣れる筈なんだが、1匹しか釣れないらしい。
 おかしいな?とわたしも小物狙いをやって見るが、確かにアタって来ない。
 気になったのは水の色で、過去訪れた際は底が丸見えの澄み澄みだったのが、今日は濁りが入って見通しが悪い。
 だからと言う訳じゃあないだろうが当らないのだ。
 底を狙えばピラメが遊んでくれる筈なんだが、これも駄目。

そうこうしていると、外向きで遠投サビキをしている人が調子良く竿を曲げているのが目に入った。
 投入して直ぐに掛かっており、20cm前後のアジが正に入れ食い状態。
 あれだけ釣れてるんならルアーでも?と、ミニミニジグをセットして波止へ上がる。
 しかし、釣れているラインまで届かずノーヒット。
 スゴスゴと引き上げる。(;_;)

戻って見ると、マルやのかずさんが何やら熱心に足元を叩いているんで、何が居るのかと思ったら、ハギとアイゴの群れ。
 しかも、そこに捨ててあったと言うオキアミをジグヘッドに付けて釣っている。(^^;)
 ほほ〜と思いつつ、ジグを付けたままキャストしてみるとバイトは有るがヒットしないんで、諦めて足元で何気にジャーク&フォールしているとヒット。
 11cmのハギ。でもスレ。(^^;)
 それでも食おうとしてのスレなんで、脈有りと判断して続けているとまたまたヒット。
 今度はアイゴ。更に続けてハギ。
 へ〜、こんな魚もジグに反応するんだ。(@_@)

暫くしてマルやのかずさんイイダコをGET。
 そりゃ連れが有った方が良いでしょうってんで、わたしもソフトルアーをセットしてイイダコ狙い。
 しかしそう上手くは行かず、フグにテールを齧られてしまった。(^^ゞ
 付け直すのが邪魔臭かったんでそのままで足元ジャーク&フォールをやっていると、隣でマルやのかずさんがなんかやってるんでちょっと余所見してふとルアーの有る筈の辺りに目をやると、1匹のウグイがもがいているではありませんか?!
 なんだ?っと思ってロッドを立てると、何とソフトルアーに食い付いてもがいていたのです。(^^;)
 2.5LBのラインなんで、慎重にファイトして、最後はマルやのかずさんに掬って頂く。
 35cmくらいでした。(^^ゞ

その後、40cmくらいのセイゴや20cmくらいのチヌが居るのが見えたんで執拗に誘いを掛けましたが口は使わず。
 午前8時過ぎに撤収したのでした。

イカは不本意な結果と成ってしまいましたが、何やかやと楽しい釣行でした。(^_^)v