1998/09/12 岡山市南東部の地磯 20:30-22:30



 S氏が何時もの地磯へ探り釣りに行くと言うので、お供してきました。

 前回の事も有って、人出を心配していたんですが、前回ほどの事は無いものの、やはり沢山居る。(-.-)
 降りた浜は投げ釣りで満員御礼。
 左右へ行くとなんとか釣りが出来るんで、いつもの左奥へと。
 しかし、なんでここがこんなに人気が有るんだ?
 過去、何時来ても竿を出す所を探すなんて事は無かったのだが。
 理由がさっぱり判らん。

 まあそれはそれとして、今回、わたしはルアーで臨みました。
 過去にもルアーで叩いたことは有りましたが、お遊び程度。
 真剣にやるのは今回が始めてかな?

 さて、暫く振りと言う事も有って、最初は根ガカリに悩まされます。
 根ガカリ対策のダウンショットリグまでロストしてしまう始末。^_^;
 まあ、暫くやってる内に勘が戻って、ジグヘッドでもロストするほどの根ガカリは回避出来る様に成りましたが。
 やっぱこう言うのは続けてないと駄目ですね。f^_^;

 根ガカリはなんとか成りだしたものの、今度はバイトが無い。
 餌で探りをしているS氏の方も中々釣れない様子。
 潮が悪いと言えば悪いんですが、それにしてもこんなにアタリが無いのは真冬くらいのもの。
 余りに人が殺到しすぎて場荒れしてしまったのか?

 だが、釣り始めて1時間ほど経ったころ、ちょっと深く成っている所で待望のアタリ。
 18cm位のまあまあの赤チン。(^o^)
 同じ辺りで立て続けに20cm前後を2匹追加。
 因みに、ルアーはエコギア・グラスミノーS/夜光とピンクの夜光で、ヘッドは1/32と
1/16。

 しかし、やっと調子が出てきたなと思っていたら、一緒に付いて来ていたS氏の息子が、波を被ったか水溜りに足を突っ込んだかで、足が海に浸かって長靴に浸水。
 グズリ出したので敢え無く撤収と成ったのであります。(^^;

 実釣約2時間。
 わたしは3匹の赤チンをゲット。
 これはまあそんなもんか程度なんですが、探りのS氏の方は12cm〜18cmくらいが4匹。
 こちらはかなりの不調と言わざるを得ない。
 なにせ普段なら2桁に届いていても不思議が無い時間。
 やはり場荒れしている所為なのか?

 なんにしても、ある程度釣り人が淘汰されるまで余り近付きたくないポイントと成って
しまったのは事実である。(__;)