1998/09/06 玉野市の港 6:00-7:00



 数日前、知人よりお盆前に玉野市某所にてブルーバックスを釣って(引っ掛けて(^^;)居たとの情報が有り、もう1ヶ月も前の情報では有りましたが気に成ったんで、早朝、其処へ偵察に行って来ました。

 着いて見ると、流石は日曜。
 雨が降り始めていたというのに、午前6時には沢山の釣り人で賑っています。
 サビキが多い。と言う事はベイトは居るんだろう。

 さて、丁度聞いていた辺りが午前8時に船が着岸する様で、みんな避けていたんで、短時間勝負のわたしは其処へ陣取る。
 ロッドは足場の高さを考慮してPF−Z13ft、ルアーは定番P−BOYの65gブルーをチョイス。
 海面を暫く見ていたんですが、どうもナブラは起こりそうも無いんで、ボトムへ沈めてからリトリーブをすると言う戦略を選択。
 フルキャストしてボトムを取ったらハイスピードでリーリング。
 途中、ジャーク、トゥイッチングも入れてみる。
 その間も海面からは目を離さず、広く辺りをサーチし続ける。

 しかし、その2投目、根ガカリ...(^^;)
 これが切れない。 16LBの強いこと。f^_^;
 グリグリ引っ張ってたら結局根ガカリを引っ剥がしてしまいました。(^-^;)
 正体はロープ。 切れない訳だ。

 時間が経つに連れ、潮が動き出して良い潮目が行き出すが、ボイルは起こらずバイトも無い。
 沖では漁師が1本釣りで流しているんで、ヒラメ狙いだと思うが、ヒラメもヒットせず。

 都合1時間ほど投げ倒してみましたが、結局反応は有りませんでした。
 やはり1ヶ月も前の情報じゃあとっくに腐ってますわな。f^_^;