1998/08/29 岡山市南東部の地磯 18:45-23:00



 都合2回の釣行でニベの感触が掴めたんで、今宵はポイント開拓を志しての出撃。

 しか〜し、18時半ごろ着いてみると、何時もやる方面は人、人、人。(*_*)
 どうなってんの?
 まあいい、今夜は降りた浜の反対側の岩場へ行こうと思ってたんでそちらへ向かう。

 18時半過ぎからスタート。
 1投目はやや岸寄りに着水し、水深も浅い。
 まあ今回はポイント開拓なんで、そのままにして次の仕掛けに取り掛かる。
 すると、なんとその第一投目から大きなアタリ。
 2本目を準備してて、なんか気配を感じて振り返ったら竿が飛び込む寸前。σ(^◇^;)
 咄嗟に捕まえて巻き上げたら63cmのハネ。(^_^)v
 こんな所に居たのね。
 投げで60upを釣ったのは初めてです。
 更に2投目、またもアタリ。
 今度は33cmのかわいい本命ニベ。
 しかし、それから満ち上がりに入るまで、20cm台のカサゴが来たものの、それ以外はアタリなし。
 そして潮の動き始めた21時半ごろに、まずは25cmのゲタ。
 14号のビッグサーフに良くぞ掛かった。(^-^;)
 続いて中指太のアナゴ。
 更に続いて、チョンチョンと言う小さなアタリがあり、これは何だと思ったら、なんと13cmのニベ。^_^;
 16号の丸セイゴに良くも掛かったものだ。f^_^;
 しかも少し後にも同サイズ。(^^;)

 と、23時を前にして潮位も上がってきたんでそろそろ撤収かな?(道中潮が高くなると通れなくなる所が有る)と思ってたら、探り釣りで来てて、先に帰った筈のS氏からSOSのTEL。
 車を止めた所がマズかったらしく、スタックしてしまったらしい。
 丁度良いやってんで23時撤収。
 片付けてたら、最後は中指太のアナゴでした。

 う〜む、ハネのまあまあサイズが来たのは良いとして、本命が寂しいな。
 13cmなんてのが釣れるようじゃあここのポイントではサイズは期待できんな。
 やはりニベの大物は何時もやる辺りじゃないと駄目か...
 50オーバーが釣りたいぞ。(^^ゞ