1998/08/04 旭川 22:15-23:30



 今宵、旭川のマイPへSバス狙い。
 濁りと潮を見て、満を持しての出撃。
 結果は5分で出ました。

 パイロットルアー、ファースト9cmF/RHをやや上流向きにキャスト。
 スローでリトリーブする。
 4投目、何時ものヒットゾーンでガン!
 49cm、1.1kg。斑点型(タイリクかも?)。
 暫く前からシングルフックを検証をするため使っていましたが、その初ヒット。
 3回ほどエラアライが有りましたが、バレませんでした。
 掛かっていたのは口の蝶つがいのそば。
 唇の薄皮を貫通していましたが、傷は余り開く事無く、フックアウトに関しても問題無し。
 取り敢えずは初めてのデータが取れました。(^^)

 さて、更に点々とキャストしながらポイントを移動して、光と影の境を狙っていると、捨石のすぐ向こうでちょっと小ぶりなのがヒット。
 丁度ヤバイ辺りで来たんで、最初は根ガカリかと思ったんですが、グッと来た後、ちょっと間を置いたら首振って泳ぎ出してそれと判りました。
 ただ、手首が疲れたな〜と思って一瞬力を抜いたら、丁度その時エラアライしてあっさりバレました。ワハハハハ。(^^;)
 テンションを緩めてしまうとバレるのは当たり前。
 トリプルフックでもバレる事でしょう。
 ルアーはザウルス・ソルティーレックス12cm・緑サバ。
 早いリトリーブで来ました。

 その後はバイトも無く、1時間ちょっと経った23時半過ぎに終了。
 28℃くらい有って暑かった。(+_+)
 水温は26、7℃と言う所かな。