1998/05/31 下津井沖の島 22:00-09:00

師匠から、下津井でマダイが釣れてるから行って見ない?とのお誘いを受け、2つ返事で決定。
 I氏も行くらしい。

で、わたし達が行ったのは、先週の某大会で、74cmのマダイが釣れたと言う島。
 場所までは判らなかったんですが、後で聞いたところでは、先客との入れ替わりで入れたその場所がどうやらそうだったらしい。

夜10時からスタート。
 エサはタイムシとコウジ。
 が、しかし、夜の間は潮の流れが緩く、結局師匠が25cmくらいのフグを釣っただけ。
 わたしは夜の内、1時間ほど小物をやってみましたが、9cmのメバルが1匹
と、模様が変なんですが、多分ガシラ(23KB)を1匹キャッチしました。

で、朝7時頃、やっとわたしにラシイ強烈なアタリ。
 流れが速かったんで、足下にもたれ掛けさせてた奴に来たんですが、
鉛が掛かってしまい痛恨のブレイク。(;_;)
 それから30分ほどして、今度は師匠に大きなアタリ。
 とっさにわたしが竿を持って糸を送り、師匠にチェンジして取り込んだのは
40cmくらいのチヌ。
 更にそのすぐ後、またもや師匠の竿が引き込まれ、これまた見ていた私が
竿を捕まえて糸を送り師匠にチェンジ。
 今度は35cmくらいのマダイ。
 しかし、この後はアタリが止まり、午前9時、予定の時間で終了となった次第
です。

と言うことで、わたしには1発大きなアタリが有ったのみ。(^^ゞ
 因みに、もう一人はアタリすらなかった。(^^;)
 ホンの8mくらいの間でやっていたのに、このわたし達と師匠との差は、腕と
しか言い様が有りませんね。(^^ゞ