1998/05/23 虫明 22:30-01:00



 マルやのかずさんが何処か釣りに行きたいとの事で、余り行ったことの無い東の方の虫明へと出撃。
 微かな記憶では、灯りの有る港だった筈なんですが、行ってみると真っ暗。(^^ゞ
 仕方無しに明かりを求めて先へと進むと、ようやく灯りの有るところを発見。
 行ってみると、何やら人が沢山。
 手には網を持ち、何やら盛んに掬っている様子。
 イかでも居るんかいな?と傍らに置いてあるバケツを覗くとイシガニが沢山入っていた。

 沢山人が居るんで少々躊躇したんですが、すぐ前に有る浮き桟橋には誰も居ないようなんで、其処でちょっとやってみることにする。
 タックルをセットして実釣開始。
 メバルでも居らんかいな?と表層をスイミングで狙っていると、ヒット!
 ベロンベロンのロッドはバットまで曲がり中々のファイト。(^_^)
 これがメバルならかなりの大物に違いない。
 しかし、ようやくランディングしたのは25cm余りのセイゴ。
 良く引く訳だ。
 しかし、その後は何も来ず、再び明かりを求めて移動する。

 暫く行くと、良さそうな所が有ったんですが、流石に先客が多く、パス。
 更に先へと車を進めます。
 もうこの先は行き止まりだよ、と言う所まで入り込んで行くと、海岸線にポツンと1つだけ立つ街路灯。
 ピンと来たわたしは其処で車を止め、海を覗いて見る。
 底は丸見えでかなり浅い。
 マルやのかずさんは水深がお気に召さない様だが、こう言う誰もやりそうもない所ほど面白い釣りが出来る可能性が高いことを知っているわたしは、気が進まない様子のマルやのかずさんの尻を叩いて実釣開始。
 10mほど先に藻の帯が有り、底の際からこちらを探ってみる。
 すると、早速マルやのかずさんが13cmくらいのクロソイをヒット。
 そのすぐ後にはわたしに12cmくらいのメバル。
 その後もお互いクロソイ、メバルを連続ヒット〜。(^o^)
 へへっ、思った通り。(^_^)v
 こう言う所を「穴場」って言うんですよネ。

 暫く魚の感触を楽しんだ後、大移動して錦海へ行って見る。
 しかし、マルやのかずさんが小さなクロソイを1匹キャッチしたのみ。
 午前1時に撤収としました。