1998/05/23 牛窓 05:30-11:30



 知人に先日のキスの話をしたら、ポイントもお手軽だしってんで、釣行計画がまとまり、S氏とその息子T君、TK氏、I氏の5人で出撃。

 先日やった所には先客が有ったんで、一つ隣りの浜で竿を出す。
 午前5時半過ぎにスタート。
 開始早々、わたしにアタリが有り、15cmクラスのキスが一荷でヒット。
 すぐ後にS氏に来たキスは20cmチョイ切れる良い型。
 更に暫くして最近始めたばかりのIさんに13cm。
 しかし、午前6時を過ぎた辺りからキスは影を潜め、変わってガッチョ(ネズミゴチ)の猛攻が始まる。(^^;)
 これでもかと言わんばかりに連続ヒット。サイズは13cm〜18cm。
 食べて美味しい魚なんですが、ヌルが凄いんで、あまり沢山釣れると処置が大変。
 やはりキスは夜明け前からマヅメが勝負。この時間帯ならやはりサイズも良い。

 そして、そのガッチョに混じって、わたしにゲンコツカレイがヒット。
 そのすぐ後にS氏に竿尻が浮く大きなアタリ。
 ゲットしたのは22cmくらいのカレイ。
 S氏にはこの強烈なアタリが全部で3回有り、同クラスをもう1匹。
 わたしには17cmのメスのキュウセンも来ました。
 しかし、この忙しい状況も9時の満潮を境に徐々にトーンダウン。
 あれだけ続いていたガッチョのアタリも激減。
 T君が20m前後の藻の切れ目や藻穴で10cm前後のアイナメ、クジメをポツポツ釣っていた程度。
 10時半頃、やっとS氏が12cmクラスのキスの一荷を釣った。
 もう1山来るのか?と思ったものの、それから後は13cmくらいのガッチョをポツポツ。

 アタリも減り、日も高くなって少々暑くなって来たんで撤収する事に。
 しかし、納竿の準備をしていた時、わたしにも竿尻の浮くアタリが有ったらしく、周りの人が叫んで教えていたんですが、それまでに何度も「狼少年」が有ったんで(^^;)信じてなかったらホンとにアタリでした。(^^ゞ
 わたしが知らん顔してる間に3回竿尻が浮いたとか。
 ちょっと聞いてみると居る気配だったんでアワセを入れると根ガカリ。
 ちょっとシャクルとすぐに抜けたんですが、残念ながら魚は居ませんでした。

 そして11時半に撤収としました。