1998/05/19 牛窓 16:30-20:30



 友人M氏が、牛窓でキスを釣ったと言うんで、仕事も早く引けたんで、ちょこっとキスを狙いに行ってみました。

 餌は砂虫を¥300。
 竿2本で、1本は置き竿、1本はサビいてみました。
 で、結果は、12cmくらいのキスが2、14cmのメゴチが1、日が暮れてからは親指大のアナゴが1、判別できなかった4cmのハゼ系が1(ちゃんと食ってた(^^;))、甲羅が10cmくらいのイシガニが1、でした。

 キスのアタリは結構有ったんですが、乗らなかったり、途中で外れたりで数匹は逃してしまいました。(-_-)
 原因として、最初の内はカレイの10号でやってたんですが、これがどうも掛かりが悪いのと、魚の口には大きかった様で、白狐の5号にしたらやっと乗りました。
 12cmくらいのキスには、白狐の他に、キス専用や袖などの細身でよく刺さる軽くて小さい針が良いですね。
 それから、魚が小さいとの事でしたので、2本出した内、1本はPEを使ったんですが、アタリこそキッチリ出ますが、口の柔らかいキスに対して、BXにPEと言う組み合わせは硬すぎたようで、掛かっても途中でバレて仕舞って、結局釣り上げることが出来たのはナイロン3号を使った方でした。
 PEを使うにはもっと柔らかい竿が必要ですね。

 餌が¥300じゃ少ないかな?と思ったんですが、結局余りました。(^^;)
 日が暮れてから大型を期待したんですが、全くアタリなし。
 お約束のアナゴが釣れた所で終了としました。(^^;)