1998/05/17 牛窓 14:30-17:30



 アナハゼが居やしないかと、ちょっと前にムラソイを釣った辺りへ出撃。

 先ず手始めに餌釣りでカサゴを良く釣るゴロタへ行って見る。
 潮が下げ潮と言うことで、もともと浅い所でもあり、水深は1m無い。
 底の様子が良く判るんで、散在している石の周りを丹念に叩いていると、足下の石の影から黒いモノが飛び出してチェイス。
 中々フックアップ出来なかったのですが、しつこくやっているととうとうヒットに持ちこめました。
 コイツはお初のドロメ(25KB)。15cm。(^_^)v
 キャスト&ウォークで方々探っていると、ボトムバンピングのフォールに反応したのは10cmのクロソイ。

 しかし、余りバイトも無いので、すぐ側に有る捨石へ移動。
 キャストを繰り返しますが反応が無い。
 ならばと、足下の捨石の穴を狙うと、いきなり来たのは11cmのクロソイ。
 これこれ、と更に次々と穴にルアーを落としこんで行くと、暫くして強いアタリ。
 16cmのムラソイでした。(^_^)
 更にネクストを狙いますが、捨石の端まで来てしまったんで次のポイントへ移動。

 次のポイントは岸壁。
 壁際をフォーリングで探って行きます。
 暫くやっていると、コン!と言うアタリでヒット。
 12cmのカサゴでした。
 しかし、ここはこれだけ。
 日も傾いてきたので、そそくさと次のポイントへ移動します。

 今度は波止。
 壁際やボトムを丹念に探って行きます。
 しかし、バイト無し。
 ここは何も居ないのかな〜と、何気なく水際に生えているワカメの縁をスイミングさせているとそのワカメの下から何かがバイト。
 しかしフックアップできない。
 魚が小さいのだ。f^_^;
 それでもやっと魚が見つかったんで暫く誘い続けているとフックアップした。
 何と8cmのクジメでした。(^^ゞ

 そろそろ日暮れも近くなってきたんで、ぼちぼち帰るかなと壁際をフォーリングで狙いながら車に戻っていた所、アナハゼらしき魚を発見。
 しかし、反応はしてくれるがバイトまでは行かない。
 5分誘っては暫く休み、を3回ほどやってみましたが、とうとうバイトせず。
 残念ながらアナハゼはキャッチできませんでした。