1998/05/10 鳴門 23:00-12:00

前の週に行った人がキスを狙っていて、45cmのマダイを釣ったとか、のみならず、強烈なアタリで竿を1本持って行かれたそうで、これはデカイ鯛が居るぞってんで、鳴門へタイとキス狙いで出撃。

同行は師匠、知人S、Iの両氏の計4人。
 夕方出発し、夜11時に現着。
 釣り座が狭いので、師匠とI氏、わたしとS氏の2組で2箇所に分かれ、早速スタートする。

仕掛けは、道糸5号、力糸8号、ニシオカ天秤30号に砂ズリ10号3本ヨリを35cm、ハリス8号を1ヒロ、針は丸セイゴ16号、チヌ4号などを使用。
 餌は、タイムシとチロリを用意。

ここのポイントはさほど遠投の必要が無い。
 大体30〜50m辺りがポイントになる。
 3脚を2つ並べ、それぞれ3本ずつ竿を出し、内各1本はキス狙い兼用で小さ目の針にチロリと言う構成。

竿を持って行かれないように、投げて仕掛けが落ち着いたらドラグをユルユルに緩めて置きます。
 次の仕掛けを用意していると、ジャ〜、っとドラグが鳴ってラインが出て行く。
 S氏の竿に来た!
 何と1投目から良い感じのアタリだ。(^o^)
 ドラグを締め、アワセを入れて巻き上げて行きます。
 時折絞め込んでいる。
 わたしはタモを持ってテトラの下の方へ行き、取り込み準備完了。
 程なくして取り込んだのは38cmの本命。マダイです。(^_^)
 しかし、こんなもんじゃない筈。

暫くして、今度はわたしだ。
 ラインの出が少なかったので大したサイズじゃないよう。
 案の定、上がってきたのは20cmのチャリコ。
 小さくても本命ですから、まあ良しとしましょう。

これからこれから、ってんで気合を入れて投げ替えを繰り返す。
 しかし、その後は待てど暮らせどマダイのアタリは無い。
 時々ジジジっとラインを引き出すのはキス。
 2時を回った頃、とうとう睡魔に負けてテトラの上で仮眠に入る。

2時間ほど経った頃目覚める。
 東の空はほの明るくなっていた。
 これから夜明けまでは大型のキスの時間。
 針を小さめにして餌も付け替えます。
 しか〜し、これがまたアタリが来ない。
 潮が余り動いてないのだ。
 ポツリポツリ何がしか釣るがパッとしない。

結局、朝9時までやって撤収。
 結果は、20cmのチャリコが1、19cmのマコガレイが1、13〜4cmのキスが2、同じくらいのフグが2でした。
 タイの60クラスが居るとの情報だったんですが、最大はS氏の釣った38cmでした。
 潮が今一つ動かなかったのと、先週行った人からの情報が詳しく伝わってなかったのがやや残念でした。(テトラから上がってから判った(^^;))

で、帰りに、近所で師匠のクラブの人がやってるとかで、そこへ行って昼までやりましたが、反応無しでした。(;_;)