1998/04/24 岡山市南東部の地磯 14:00-18:00



 天候不順で今日もまた休業...(-_-)
 んで、昨日に続いて今日は何時も行く岡山氏南東部の地磯へ午後から出撃。
 釣り雑誌で、牛窓沖の島周りでニベが釣れ出した様なんで偵察です。

 午後2時前に現着。
 タックルを担いで磯を歩き、ポイントへ。
 いや〜、今日は暑かった。
 ポイントへついた頃には汗だくでした。(^^ゞ

 早速仕掛けをセットして実釣開始。
 暫く前の釣行の際に酷かったんで、藻ガカリ連発を想定していたんですが、そうでもない。

 アタリが出始めたのは、始めて1時間くらい経った潮止まり前。
 竿先が気持ちよく引き込まれています。
 竿を手にとって少し聞いてみると、クククッと引き込まれるんで合わせて巻き上げます。
 途中で少々抵抗を見せましたが、無事に取り込めたのは34cmのニベ。(^_^)
 こりゃ〜幸先がいい。
 いきなり本命が来るなんて。(^_^)v
 今日は期待できるか?

 次のアタリはそれから1時間ほど経った、上げ潮に変わって直ぐ。
 結構いい引きしてる。
 良型のニベか?と思っていたら41cmのハネ。
 それから立て続けに25cmと30cmのセイゴがヒット。
 オイオイ、ハネはもういいよ。ニベはどうした?

 しかし、この後はアタリも無く、午後6時に納竿としました。

 偵察のつもりで来て、本命に会えたんだから良しとしましょう。(^_^)v