1998/04/13 玉野市の港 15:00-18:30



 ここの所、合言葉のように「玉野のイカはまだか?」と、あの辺りのイカを知る
人が会う人会う人、みんな口をそろえて言う。(^^;)
 「まだ話を聞きませんが、今年は水温上がるの早いから早いかもしれませんよ」
と無難に答えておくが、それももう言い飽きた。
 しょうがないんで今日、予定より1週間ほど早く様子見に行ってみました。
 ま、もっとも、わたしも師匠の親父さんの情報を聞かせてもらったから行く気に
も成った訳ではありますが・・・
 その情報とは、夜焚きで仔スルメイカとベイカを掬う傍ら、生餌を使うスッテで
コウイカをゲットしたと言うものでした。

 で、雨の降る中、午後3時半から6時過ぎまでやってみましたが、まるで反応なし。(;_;)
 ちょうど一番良い所へ船が停泊中で攻められなかったのと、船の所為で流れが
おかしかったのを理由としておきましょう。(^^;)
 しかし、離れてやっていた人が1度だけ竿を曲げたのを目撃。
 ハッキリ確認できませんでしたが、それを見てすぐに近くへ移動したところ、スカリのロープらしきものがロープ掛けから垂れておりましたんで間違い無い様です。
 イかもボチボチスタートと言った所の様です。