1998/04/11 牛窓 21:30-0:00



 前に行ってメバルがよく反応してくれた牛窓へ。

 先ずはナトリウム灯の真下でサイトフィッシング。
 4匹ほどに遊んでもらった後、今度はメバルの大群の居た水銀灯の下に移動。
 やはりここはメバルが沢山居ます。
 次々にヒットして、小気味良い引きを楽しませてくれます。(^_^)
 程々に楽しんだんで、今度はカサゴでも居らんかいなと、水銀灯の下の捨石の上を引っ張ってたら、1mくらい離れた所から黒い影がピンテールを襲い、ヒット。
 しかし、すぐに近くの捨石の穴に入り込んでしまった...
 げげっ、マズイな...
 ラインテンションを保ったまま、近くまで行くと、穴の中に魚が見える。
 ロッドティップが届く距離だったんで、ゆっくりと巻き取りながら穴の中にティップを差し込んで何とか無事に引きずり出すことに成功。(-o-)フウ
 しかし、これがまさかのムラゾイ(37KB)
 岡山初キャッチ! 14cmでした。(^_^)v
 岡山にも居るんですねェ。

 今夜は周囲1km程のここの岸壁を1周して見るつもりだったんで、キャストをしながらドンドン移動します。
 灯りの有る所は確実にメバルが居ます。
 メバルは相変わらずのサイズ(10cm〜13cm)で、数が多いのも前と同じ。
 2時間半で16匹ほどをキャッチ。
 そして、一番外向きの流れのよく当る所では、ボトムを叩くと15cmのクロソイが2匹遊んでくれました。

 そして、一回りして最初のナトリウム灯の下に戻ってきました。
 サイトフィッシングでメバルにもう少し遊んでもらおうと思ってたら、岸壁に6cmくらいのハゼ系の魚を発見。
 早速狙ってみますが、興味は示して近寄ってくるんですが、少しチョッカイ出して直ぐに離れてしまいます。
 ありとあらゆるアクションを加えて誘いつづけましたが、フックまで口に入りませんでした。(^^;)オシイ