1998/04/07 玉野市の港 22:30-1:00



 友人M氏と、前にアカハゼをキャッチした港へ出撃。
 狙いは勿論アカハゼ。

 先ずは駐車場の側から始める。
 最初にヒットしたのは11cmのクロソイ。
 何度もバイトしたのに中々ヒットしなかったんですが、やっとヒットに持ちこみました。
 更に10cmのメバルをヒット。
 しかし、M氏のほうはバイトが無いらしい。
 と言ってた所へM氏にもヒット。
 これがグッドサイズのカサゴでした。(^_^)

 そして、いよいよ本命のポイントへ行く。
 しかし、前は点いていたナトリウム灯が消えていて苦戦。
 おまけに風も吹いてきた。
 かなり神経を集中させなければ成らないので、風はマズイ...
 ヘッドを重くしたりして何とか頑張ってみるが駄目。

 仕方無しに風裏になる港の奥に移動する。
 こちらはマハゼがヒットした所だ。
 ポイントを説明して探りを入れてみるが反応無し。
 M氏は暫くすると諦めて先の方へ行ってしまった。(^^;)
 シツコクやっていた私にはやっと15cmのクロソイがヒット。
 その後も暫くの間粘りますが、本命はとうとう姿を現せませんでした。

 で、M氏の方はメバルが結構反応してくるらしんで、わたしもそちらへ移動してメバルを狙うことにする。
 確かによく反応してくるが、中々フックアップには至らない。
 アクションが合ってないんだろうかと思い、色々試して見ると、速めのトゥイッチングで良い反応をした。
 これで12cmのメバルをヒット。
 水温が少し上がった所為か、やけに元気が良い。
 このサイズでも結構引きを楽しませてくれました。(^_^)

 この後、もう1匹追加して時間と成り、撤収としました。