1998/03/28 牛窓 22:30-01:30



 以前、仕事関係の知り合いの人が、牛窓で25cmクラスのメバルが結構釣れたと言う話をしていたのを思い出し、行ってみました。

 聞いていたのは船の間だったので、先ずは船の間をキャストしつつ移動を繰り
返しましたが、1度だけ反応が有っただけ。
 ラチが明かないんで、先ずは魚が居るのか調べましょうと、明かりの下へ行き
キャスト。
 と、いきなり反応有り。
 魚は居るようだ。
 ならば、と、その辺りを集中的に攻めてみた所、来ました来ました。
 ミニメバル。(^^;)
 岡山でのアベの8cm前後が次々にヒット。

 暫くすると、明かりの下へ、流れの下から黒い固まりがやって来た。
 ボラの仔か?と思いながらキャストを続けていると、その団体がいきなり其処彼処でボイルを始めるでは有りませんか?!
 何と団体さんの正体はミニメバル。
 暫く振りに”メバル玉”を見させてもらいました。

 当然その群れを狙ってキャストして、15分ほどで都合7匹をキャッチ。
 飽きたんで港の中へ移動。

 今度はヘチを落とし込みで狙う。
 が、意外と浅く苦戦。
 8cmのソイを1匹キャッチしたのみ。

 今度は、ナトリュウム灯の真下が空いていたんで、其処へ入って先ずは落とし込み。
 しかし、バイトは有るがヒットしない。
 そうこうしていると、岸から3mくらいの辺りの水面下2m位の所でキラッと
ヒラを打っている奴を発見。
 空かさず沖目にキャストして、同じ位のタナをトレースするとミニメバルが
ヒット。
 アクションは、岸から近い事も有り、やや早めのリフト&フォールが効果有り
ました。
 それにヒットシーンが丸見えってのは良いですね。(^o^)
 都合4匹キャッチ。
 最後に、今夜の最高サイズの12cmをキャッチした所で終了としました。
 あ〜面白かった。(^_^)v