1998/03/14-15 児島、玉野の港 22:15-01:30



 友人Mさんの所へ用事に行ったついでに一緒に釣行。
 天気が悪いのを気にしつつ、Mさんの仕事が終わった午後9時半過ぎに出発。

 最初は下津井に行こうかと思っていたんですが、風が強いんでやめて児島の港から始める。
 ここで既に雨は本降り。
 挙句、雷までも鳴り始める。(×_×;)
 しかし、命知らずの(の、割には尻込みしていた(^^;))二人はカッパを着用して実釣開始。

 まずはMさんが10cmのクロソイをキャッチ。
 明かりの下の岸壁のヘチでリフト&フォールで来たらしい。
 早速わたしもマネをしてやってみる。
 お!確かにバイトがある。
 でも乗らない。小さいのか?
 暫く叩き続けているとようやくヒット。
 Mさんと同じくらいのクロソイ。(^_^)
 しかし、ボトム辺りはあまり芳しく無さそうなので、キャストして中層から表層を攻めてみる。
 ここは丁度河口に当る場所で、折からの雨で結構真水の流入が有るみたいで、メバルよりもセイゴの方が出そうな感じがしていたんですが、さに有らず。
 ヒットしたのは10cmくらいのメバル。
 立て続けにこのサイズを3、4匹キャッチ。

 と、表層でパシャっと言う水音を立てる奴が居る。
 感じからして、恐らくはメバル。
 早速表層をリトリーブしてみるとチェイスしてくる。
 さあ、見える魚が居るとエキサイトしてきます。(^_^)
 いろいろなアクションを試みると、効果が有ったのはやや早めのトゥイッチング。
 これでヒットしたのはやや大きい11cm。

 そうしていると、今度は1回りくらい大きいメバルがチェイスしてくるでは有りませんか。
 しかしコイツが中々ヒットしない。
 考えうる限りのアクションを試みますが、どれも寸での所で見切られて仕舞い、プイっとソッポを向かれます。
 そして、とうとうコイツはヒットさせることが出来ず、雨脚が強まって来たんで移動する事に。
 でも、やるだけの事はやってヒットさせられなかったんで、わたしはすっかり納得。(^_^)
 爽快な気分で次のポイントへト移動したのでした。

 さて、次のポイントも港。
 しかし、雨脚はさらに強まり、土砂降り...
 あまりに降りが激しいので、暫く様子を見るが弱まる気配も無く、屋根付きのポイントへ移動しようとするが、其処には、やはり雨に負けたのであろう、にーちゃん達がたむろっていて感じが悪いんでパス。
 さらに移動しつつ、良さそうな所を探し回るが中々良いところが無い。
 1ヶ所、良さそうな所が有ったんですが、駐車スペースを見つけられずあえなく断念。
 惜しい、入れたら結構良い感じだったのに・・・

 仕方なく宇野港へ行くと雨の避けられる桟橋があった。
 これ幸いと早速行ってみる。
 暫く方々探って顔を見せてくれたのは10cmのメバル。(^_^)
 同クラスを2匹追加。

 丁度雨も小康状態になり、桟橋から岸壁際を丹念に探り歩き、一番奥まった所でバイトが有るところを発見。
 しつこくやっていると、ようやく10cmのクロソイがヒット。

 そうこうしていると、先の方へ居たMさんが戻ってきて、偶々通り掛っていた、表層をふわふわと移動しているイイダコを発見し、速攻ゲット。
 運が悪かったね。<イイダコちゃん(^^;)
 ここもあまり芳しくないんで移動。

 何時もの港へ立ち寄る。
 しかし、干潮と濁りが重なってかなり渋く、10cm前後のメバルを数匹追加したところで撤収となりました。

 雨の夜はあまり宜しくない様で。(^^;ゞポリポリ