1998/02/18 旭川 水温8.5℃ 21:00〜21:10



 今日は今年初めて旭川でSバスフィッシング。

 ここの所、気温も高めで推移しており、暖かな雨も何度か有ったんでそろそろかな?と思って行ってみました。

 干潮は午後9時半頃。
 旭川でのSバスフィッシングの絶対条件は流れが有る事でして、潮は下げ潮が良い訳なんです。
 が、今夜は準備をゴソゴソしている内に時間が経ってしまい、予定より現着が30分ほど遅くなってしまった。(^^ゞ
 ソコリ前でもう流れが緩くなってくる頃。
 ポイントに立ってみると、やはり大分緩くなって来ている。
 まあ、駄目もと、と言う気持ちで望む事にする。
 先ずは水温測定。
 春先、旭川でのSバスフィッシングのスタートを示す水温は10℃。
 これは昨年、一昨年とデータを取って得た値だ。
 これより低いと可能性はかなり低くなってしまう。
 今夜は・・・8.5℃!(-_-) あらら、こりゃイカンワ。
 この水温ではヒットはかなり絶望的。
 でも、折角来たから、駄目もとに駄目もとを重ねてやってみる事にする。

 春先の旭川のSバスで有効なメソッドは、ダウンクロスでキャストして、流れでルアーが動くくらいの極スロースピードでリトリーブすること。
 これは昨年春に通い詰めて会得したメソッドだ。

 5投ほどして、足場を10mほど移動し、再度キャスト。
 と、20mくらいの所までリトリーブしてきた辺り、ヒットゾーンでズッと言う重量感がロッドに伝わってくる!
 ん!?根掛かりか? しかし今のコースには掛かる所はない筈...
 と考えている間も無く、体は勝手に反応してアワセを入れている。(^^;)
 ソレはグ〜っと言う重い動きで動き出した。
 ん〜、間違いなく魚だ。
 エラ洗いが無いんでボラかなんかのスレかな?と思っていたら足元まで来て1発エラ洗い。
 お〜、Sバスだったな、これは。

 大したファイトもなく、無事にランディングに成功したのは今シーズン初、64cmのSバスでありました。(^_^)v
 やはり春先のSバスは動きが鈍い。今日の水温なら更に鈍いんだろう。

 大体この時期のSバスは痩せていて、色も黒く、ヒール付きの奴が多いのだが、この個体は、ヒールこそ附いているが、色はそんなに黒くもなく、コンディションもまあまあと言う感じ。

 しかし、この低水温下でよくもヒットした物だ。
 だが、この疑問は翌日行って水温を計ってみて少し解けたような気がする。
 翌日は何と10℃を超えていたのだ。
 平均するとすでに概ね10℃くらいであり、この夜は上昇傾向にあったか、偶々低かっただけなのだと推測される。

 何はともあれ今年初ヒット。(^_^)
 狙いもバッチリで言う事無し。ってんで、コイツをリリースした後、実釣わずか10分の釣行で本日は終了としました。