1998/02/01 岡山市南東部のゴロタ浜 水温8.5℃



 今日は知人I氏とS氏とその息子T君と、正月に行ったゴロタ浜へ。

 午前6時半より実釣開始。
 狙いは、前回S氏が良いサイズのアイナメを釣ったんで、今回はアイナメ狙い。

 順番に仕掛けを送り込んでいく。
 狙う距離は前回同様大体30m〜40mライン。
 以前よりここら辺にヒットが集中している為だ。

 3本目の仕掛けを作っていると最初に入れた竿にクンクンっとアタリが!
 作りかけの仕掛けを放り出してアタリの有った竿に飛びつく。
 グイっとアワセを入れると乗った。(^_^)
 今日の第1号は18cmのカサゴちゃん(29KB)です。(^^)V

 そして、次は仕掛けを入れ終わったころ、2番目に投げた竿にブルブルブルっと言うアタリ。
 アワセを入れると確かな重みが。
 ユックリと巻いていくと何度か途中で少し絞め込むものの、無事取り込み。
 30cmの良いサイズのゲタ(35KB)(コウライアカシタビラメ)でした。(^^)v
 以前、何度か狙ってみたものの、20cm前後くらいしか釣れなかったのに、このサイズも居ましたねえ。
 いや〜、これはご馳走。(^_^)

 それから暫くはアタリが有るものの、乗らないと言う事が3回ほど有った。
 アタリはどうもセイゴくさいんだが・・・
 しかし4度目の正直(?)でやっと乗った。
 案の定、20cmほどのセイゴでした。

 しかし、その後暫くは、エサは齧られるが反応無し。
 他の人の所にも様子を見に行くが皆も同じようで、静かな時間が過ぎ去って行く。

 それから2時間ほど経ったころ、やっとアタリが出た。
 慎重に巻き上げると、またまた30cmのゲタだ〜。(^^)v
 時刻は既に9時前だと言うのにまだこいつが釣れるんですね。

 しかし、またもやアタリが止まる。
 う〜む、今日はこういう日なのか?
 その後、昼前までに何とか13cmくらいの赤チン(カサゴ)を1匹追加できただけ。

 時間は刻々と過ぎて行き、満潮を前にしていよいよラストスパートを掛ける。
 本虫の1匹掛け、青虫の房掛けetc・・・(^^;)
 しかし、これと潮の塩梅が合致したのか、ラスト30分と言う所でアタリが頻発。
 先ずは14cmの赤チン。
 そして次のアタリは凄かった。
 投げ込んでものの1分と経たない間に竿尻が浮かんばかりの強烈なアタリ!
 すぐに竿に飛びつきアワセをくれてやる。
 ズシッと言う重量感が手に伝わってくる。
 途中、何度か強い締込みが有り、感触からどうもアイナメらしい。
 それも結構デカイ。
 慎重に慎重に寄せて行き、ついに波間にその姿を現した。
 34cm、ここの、そしてわたしのアイナメのレコードサイズ(32KB)だ。v(^_^)v
 初めて30UPのアイナメを釣りましたヨ。\(^o^)/

 その後も納竿までアタリは続き、斑点のある25cmのセイゴ(25KB)を追加して、12時に納竿としました。

 いや〜、今回はアタリが遠かったものの、思いもしなかった30cmのゲタや34cmのアイナメと、納得の行く釣行でありました。(^_^)