2002/09/15 高知 0:30〜14:00

マルやのかずさんの運転手で高知へ出撃。
 昨年の同時期に行った時、キスが沢山釣れたので、それに味を占めて行った訳ですが・・・

午前0時を回った頃にぺこぺこさん、ゼンゴさんとの待ち合わせ場所兼、夜の釣りのポイントへ到着。
 途中のウナ電では、ターゲットのアカメが、バラしはしたもののヒットしたとの事で、早速身支度を整えてキャスト開始。
 昨年も来ているので、狙い方は判っているんだけど、わたしはルアーのチョイスを忘れてフローティングばかりを持って来てしまった。f^_^;
 ここはシンキングのポイントでした。

仕方ないんでフローティングでもなるべく潜行深度が深いタイプをセットしてキャストしますが、それは普通の足場での話。
 このポイントは足場が高く、殆どサーフェイスを通過するのみ・・・
 暫くキャストを試みますが、どうにも埒が空かないんで、半ば諦め気味に早巻きをしていたら、キャストしている反対側でボコッと言うボイルが有ったんで、そっちへキャストしてみたら、直ぐに反応して来た。
 残念ながらアカメではなくスズキだけど。

見えるところで何度もチェイスしてくるのが見える。
 コイツはやる気有りだ。
 しかし、喰うのが下手で、中々フックアップしない。
 何回目のチェイスだったか、やや遠目で喰い付くのが見えた。
 今度は、、、とアワセを入れたらやっと掛かった。
 サイズはまあ大した事無さそうだけど、高知でのハードルアー初ヒット。(⌒▽⌒)/
 十分に引きを楽しんで、みんなの居る所まで行き、ぺこぺこさん特製ロープギャフで取り込む。

釣り上げたのはタイリクスズキ。
 65cmくらいか。

同じ辺りに行けばスズキは釣れるのだろうが、本命はアカメなのでアカメポイントへ戻ってキャストを続行。
 しかし、やっぱり沈まないルアーではどうにもならず、午前3時、一足先に車に戻って仮眠する。

早朝6時、キスポイントへ移動。
 ポイントへ入り、先ずはぺこぺこ先生のキャスティング教室〜。
 試技を見せて貰い、みんなそれぞれにキャスティング練習。
 わたしは今まで5色目が少し出るのがやっとでしたが、アドバイスしてもらって暫くやっていたら、6色が殆ど出るようになった。(^_^)
 昨年来た時にぺこぺこさんには、6色は直ぐ出るようになるよ、と言われて、え〜???っと思ったのだけど、これがホントに出るようになったのは驚いた。
 ただ、ここから先は技量が必要に成るので、中々伸びないらしいけど。

暫く練習した後、実釣開始。
 昨年のイメージで釣り始めたら、ウンともスンとも言わない。
 みんなもそれぞれ仕掛けを付けて投入するが、全然誰にもアタリが無い・・・
 そして暫くしてぺこぺこ先生が、こりゃあ居らんね、とのたまわれた。
 万事休す。
 アカメは駄目でもキスは釣れるでしょうと舐めて掛かっていたところは有るのだけど、モノの見事に粉砕されてしまいました。(;_;)

それでもまあ何か他の魚が来るかも知れないんでと思って続けていたら、マルやのかずさんが遠くの方から何かぶら下げて来た。
 クロサギでした。

魚は居るようなので、さらに続けて探っていると、ジモティのおいちゃんが、飛ばし浮きにカブラサビキを付けて現れ、目の前でメッキを釣り上げた。
 このおいちゃん、ぺこぺこさんの知り合いだった。
 おいちゃんが現れるまで気が付かなかったけど、辺りの水面をよく見ると、所々で何かが小魚を追っているらしい波紋が見える。
 で、こりゃあキスサビいてる場合じゃないってんで、早速メッキタックルを取って来て、キャスト一発、1投目で13cmくらいのギンガメアジがヒット。
 同じくらいのをさらに2匹追加し、そのあと、波打ち際で引き波にルアーを泳がせていたら、波間をメッキでない何かが来て何かがヒット。
 何だと思ったら、ツバメコノシロという、ちょっと変な魚でした。
 あまりルアーに喰い付いて来そうもない魚だったけど、みんなで5匹くらい釣った。

その後、別のぺこぺこさんの知り合いが覗きに来て、その人から情報を貰い移動する事に。
 所用の有るぺこぺこさんとはここでお別れ。
 サポートありがとうございました。

そして、教えて貰ったポイントへ移動し釣りを再開するが、ここも全然駄目で、再び移動。
 都合上最後のポイントになった所は、湾口の護岸。
 何が居るのか判らないが、どうもキスが居そうな雰囲気ではない。
 まあこの際何でもイイから釣りましょうってんで竿を出す。
 投げ竿を1本置き竿にして、お遊び竿で足元を探る。

暫くしてチョイ投げして探っていたお遊び竿に15cmくらいのカワハギが来た。
 これは面白かった。
 さらに同サイズを追加。
 投げ竿の方も、カワハギが居るんで再々チェックしていたら、コウライトラギスが来た。
 そして次は探りでタコベラと言う魚が食って来た。
 初めて釣る魚が多く、面白い場所だ。
 ゼンゴさんは14cmくらいのクロサギを釣っていた。
 因みに釣りしたがっていたマルかずさんは、移動を開始した直後から沈没。
 おっちゃんの為に釣り歩いていると言うのに失礼なやっちゃ。(^^;)

ここで釣り始めて1時間ほど、それなりに釣れていたのだけど、そこから後はキタマクラの猛攻に変っていった。
 釣っても釣ってもキタマクラ。(^^;)
 どうやらキタマクラの時合いが来たらしい。(^◇^;)

そうして14時、キタマクラの猛攻は収まる気配を見せないので、ここらで終了とする事にした。

マルかずさんを叩き起こして道具を片付け、暫く3人で談笑した後、仕事のゼンゴさんと別れて、14時半頃高知を後にしたのでした。
 ゼンゴさんお疲れ様でした。

走り出して暫くして雨が落ちて来た。
 良いタイミングで仕舞った。
 雨の高知道をひた走り、17時ごろにマルかず邸に到着、自宅へは17時半頃に帰着して高知遠征は終了しました。

タイリクスズキを釣ったのは予想外でしたが、予定のキスが1匹も釣れなかったのはとても残念。
 まあ6色出るようになったし、色々と釣った事の無かった魚を釣る事が出来たので、よしとしましょう。