2002/08/24 岡山市南東部の地磯 20:45〜23:45


 いしもちを釣りましょうと言う事で、知人S氏を誘って出撃。

 出掛け、自宅辺りは夕立が来ており、どうしようかと迷ったが、餌も予約してあるし、取り敢えず行って見るかと出発。
 釣具屋に寄って餌を買い、S氏宅に寄ってポイントへ。

 因みにS氏宅の辺りでは、雨なんか全然降ってない。
 いわゆる「所によって」と言うヤツらしい。
 ただ、出掛けに雲の動きを見たら、段々こっちの方に移動している気配が有ったので、いずれはやってくるのかも知れないが・・・

 釣り場に着いてみると、駐車場は満車・・・
 こりゃあ釣る所が無いかも?っと不安が過ぎる。
 まあ折角、しかも久しぶりに来たんだから、釣り場の偵察も兼ねて行って見ますか。

 道具を背負い、海辺へと降りて行くと、釣り座の方面に向かって点々と釣り人の姿アリ。
 さらに奥へと進み、何時もやる辺りを見てみると、ど真ん中辺りで一人投げをやっているが、その奥は空いていたんで何とか釣りは出来そう。
 何時もみたく別れては無理なので、同じ所で三脚を並べて竿を出す。

 それぞれ1本目の竿を出し、2本目に取り掛かっていると、わたしの竿にアタリ。
 様子を見ていると、アタリが続いているんで、アワセる。
 ん?何か掛かっているみたいだけど、大きな魚でもない。何だ?
 と思って巻き上げて見たら、これが良型のキス。(⌒▽⌒)/
 25cmあります。
 ここではもう結構長く竿を出してるけど、波打ち際での探り釣りでピンギスこそ釣った事は有れ、投げで釣った事は無い、しかもこんな良型が居るとは初めて知った。

 2本目を出し終え、S氏も2本目を投入したと思ったら、その竿にアタリ。
 残念ながら掛からなかったが、もしかしたらキスだったかも?
 そう思えたのはその直ぐ後で、またわたしに20cmくらいのキスが来たから。
 う〜ん、何時からここはキスが釣れるようになったんだ?

 でも、今日はいしもちを釣りに来たんだから、いしもちを釣らないと・・・
 と思っていたところへS氏の竿に良いアタリ。
 これが40cmをちょい切れるいしもち。
 いしもちも居るじゃん。次はこっちへ来い。

 しかし、次に来たのもS氏の方。
 判を押したように、ぴったり同寸でした。

 次こそは、と思いながら竿先のケミホタルを見つめていたらコココォ〜ンとアタリ。
 ついに来たか、と様子を見てアワセを入れると、またまたそれ程の手応えは無い。
 またキスか?と思ったら、今度は中々のサイズのアナゴでした。
 そう言えばそろそろ潮も緩んで来たから、アナゴも出て来るよな。

 緩んで来たんなら、遠投して潮が良く動いている辺りを探らないと。
 そう思って遠投して置いたら、暫くしてその竿にアタリが来た。
 でもやっぱりいしもちじゃない。今度は何だ?またキスかな?
 しかし、今度はまた違う魚が顔を見せてくれた。
 ゲタである。
 33.5cmと、ゲタとしては中々の良型でした。(^_^)

 同じ時にS氏にもアタリが有り、少し小さいんだけど、これがまたいしもちだったりするんですよね・・・

 その後暫くして潮は完全に緩んでアタリも遠退き、返し潮もあまり期待出来ないので、終了としました。
 仕掛けを回収していると、S氏が何か小さいのを釣り上げた。
 よくみると、これがまた12cmほどと小さいんだけど、いしもち・・・
 小さいのは撮った事無かったんで、撮らせて貰ってお帰り頂きました。

 うぅ〜、結局わたしゃイシモチはよう釣らんかった。(;_;)