2002/07/21 鳥取県西部 1:00〜11:40


 マルやのかずさんとキス狙いで山陰へ出撃。

 22時過ぎに出発し、夜釣りのポイントへ着いたのは1時ごろ。
 前回のデータから、夜が明けるまでが時合いなんで早速竿を出す。

 それぞれ1本目を出して2本目を用意していると、マルかずさんの竿に早速アタリ。
 15cmくらいのキス。
 続けてマルかずさんに同サイズ。
 どっちもアタリを見たのはわたし。
 マルかずさんは準備に懸命で竿なんて見てないんだもの。(^^;)

 次にアタったのはわたしで、これも同じくらいのサイズ。
 更に続けて同サイズが続く。

 この辺り、と言うか山陰の小さいキスには、背中に金色の斑点が有る事が多いんで、じっくり眺めて見ると、うん、有った、有った。
 ライトの加減か見難いけど、よぉ〜く見ると間違いなく。

 このキスを〆て、手拭を取ったところ、カランカランと言う音・・・
 ん?!と思って考えると、其処にはナイフが有ったのだ。
 テトラの隙間に落としてしまった。(;_;)

 少し間を置いてまたマルかずさんにアタリ。
 マルかずさんの方にアタリが多いな。
 まあ前回のデータから良く釣れた方をマルかずさんにやってもらってるんで、データの積み重ねが出来て有り難い。
 しかもこれはちょっと、いや、かなり良いサイズだった。
 釣り上げたところを見ると、かなりの大型キス。
 スケールで測ってみると、28.2cm。
 さぞや良い引きだったろうと思って聞いて見たら、全然引かないと言う。
 そりゃおかしいでしょう?

 それは兎も角、過去の最大は25cmクラスだったんで、居るかもと思ってたサイズが出てくれた事が嬉しい。
 出来れば自分で釣りたかったが・・・

 その後も時々休憩(?)を挟みながら、15cmから25cmクラスがポツポツと釣れます。
 2匹目の25cmクラスと15cmクラスの一価を釣って、クーラーに向かって歩いている時、なんと大きい方が外れてテトラの穴に・・・
 ナイフに続いて大きいキスまでテトラに食われてしまった。
 なんてこったい。(;>_<;)

 3時半を回った頃、アタリが止まった。
 これも前回のデータの通り。
 夜明けが近くなるとアタリが遠くなるのだ。
 朝一は砂浜で引き釣りするという事にしてたので、何処に行こうか相談。
 すると、思い出したようにまたアタリが出始める。
 水温が上がって少し状況が変わっているのか?

 相談しながら釣り続け、結局移動を開始したのは4時ごろ。

 やって来たのは弓ヶ浜。
 過去の釣行から一番堅いと思われたのだけど、やろうと思ってた辺りは観光地引網が行われていて、余り釣りになりそうも無いんで、所々覗きながら北上。

 ようやく入れる所を見つけて釣りを再開。
 最初の数投で10〜15cmくらいのキスがポロポロっと来たんで、よしよしと思ってたら、それから後はフグの猛攻に成ってしまった・・・

 何処へ投げてもフグで、すっかり意気消沈してしまい、7時半頃には何処か違う所へと移動を開始。

 水道の方まで足を延ばして見たが、世の中連休という事も有ってか、何処も彼処も人だらけ。
 結局また弓ヶ浜に舞い戻り、わたしはその場で沈没。

 1時間ほどして気が付いたら、マルかずさんが浜に出て竿を振っているのが見えた。
 道具を持って行ってみると、全然釣れないらしい。(^^;)
 暫く駄弁りながら釣っているのを見ていると、ピンギスを2つほど釣り上げた。

 う〜ん、こりゃ夜釣ってた所から動かない方が良かったかもねぇ〜。
 どうにも埒が空かないんで、様子を見ながら移動する。

 しかし、10時を回ると何処も既に時合いも終わっていて、釣れる気がしない。
 ウロウロとポイント探して走っていると、とうとう夜やってたポイントまで戻ってしまった。

 当然ながらここも既に時合いは終わっており、釣り人の様子を見ていても、アタリも殆ど無く、釣り上げている人も見当たらない。
 時間も既に11時半と言う事で、これにて撤収と相成りました。

 結局のところ、それなりに釣れたのは夜だけで、弓ヶ浜はすっかり思惑が外れた格好となってしまいました。
 結果論ですが、弓ヶ浜に行かず、東の方に走っていた方が何かと良かったのかも知れないですね。
 ま、次の機会が有ったなら、そう言う行動を取りましょうって事で。