2002/07/13 牛窓の地磯 21:15〜4:15


 友人Mと今年初のアカエイ狙いに出撃。
 ポイントは例年の牛窓。

 21時過ぎにポイントに入り、早速スタート。

 家の辺りは殆ど無風だったんで、今夜はムンムンか・・・と思ってたら、それどころか結構風も強く、波も結構ある。
 風は兎も角、波はちょっと困る。
 何せ今夜の満潮は1年中で最も高いくらいの潮位になるんで、釣り座が波に洗われる可能性もあるのだ。

 そんな心配をしながらも仕掛けを投入。
 餌は台風の影響でチロリを用意出来なかったのでホンムシと、これまたスーパーに生が無かったので冷凍のベイカ。

 取り敢えずベイカ1本、ホンムシ1本の2本で始める。

 釣り始めて暫くした頃、ホンムシにアタリ。
 しかし本命のアタリでは無さそう。
 何だろうと思ってアワセを入れると結構重量感が有る。
 これは42cmの中々のコイチだった。
 最近ホンムシは人気の無い餌だったけど、ホンムシもちゃんと釣れるじゃん。(^^;)

 その後、Mも40cm弱のコイチを釣り上げ、更にその暫く後、両手のひらくらいと小型ながら本命アカエイも釣った。
 そろそろ時合いか?と思い、もう1本竿を出して気合を入れなおす。

 22時半頃、マルかずさんとTELで話をしているところに、ベイカを付けた竿に大きなアタリ。
 空かさず竿を持って相手の動きを見ると、直ぐに走り出した。
 こりゃ本命か?!
 アワセを入れるとズシンと言う手応え。

 来た〜!!
 ついに来たと走らせないように渾身のポンピング。
 しかし、暫くやり取りして相手が本命で無いのに気が付いた。
 頭振ってる、サカナだ。。。

 足元まで寄せるとジャンプした。
 残念ながらスズキでした。
 しかし73cmと、投げで釣ったスズキでは自己最大。
 アカエイのつもりでファイトしたんで、簡単に寄ってしまったけど。(^^;)

 しかし困ったな。
 こんな大きなスズキ、クーラーに入らないよ。
 掛かりが良ければ海に返してやるところだけど、しっかり喉の奥に掛かっててリリースは不可能。
 何とか入らないかなと、クーラーを空にしてトグロを巻かせたら何とか収まった。
 やれやれだ。

 その暫く後、Mが竿を大きく曲げた。
 どうも本命っぽい。
 急いで見に行くと、すでに竿はテンションを失っていた。
 どうやら切られたらしい。
 かなりの引きだったようで、全然止まらなかったらしい。

 こっちはさっきのスズキでアタリが止まった。
 Mの方は忘れた頃にアタリが有るようで、小型のアカエイ、35cmくらいのコイチで時々竿を曲げていた。

 自分としては釣果は十分なので、後は本命が顔を見せてくれれば文句は無いが、全く音沙汰が無い。
 Mの方も1時を回ってからはアタリが無くなり、時々こっちへ来て駄弁っていた。
 帰るに帰れないんでま、仕方ない。

 満潮は2時。
 3時半には帰れる、筈・・・
 しかし、その前に潮位が気になる。
 相変わらずの風と波で、釣り座は時々飛沫を被るように成り、足元は波がもう少しで洗うところ。
 しかし、何とか大丈夫で済み、少しずつ潮も引き始めた。

 3時半、アタリも無く空虚な時を過ごしていたが、まだ帰れない。
 程なく東の空が白み始める。
 丁度その時、ホンムシの竿に久々のアタリが来た。
 ようやく食って来たのは38cmのコイチ。
 スズキからアタリも無かったので、妙に嬉しかったりする。f^_^;

 4時を回ってそろそろ帰れそうに成って来たんで片付けを始める。
 夜明けにキスを狙うと言う手も有るが、アタリの無さに疲れ切っていたんで帰る事にした。
 そして4時半、釣り場を後にしたのでした。

 わたしは今回は本命の顔もアタリも見られなかった。
 Mの方はアタリも引きも顔も見ている。
 う〜ん、今回はMの釣り座の方が良かったらしい。

 次回は会えるかな〜?