2002/07/10 牛窓の地磯 12:00〜14:30


 朝の雨で休業となったので、ネズミゴチを狙いに出撃。

 ポイントに着いて釣りを始める。
 1本を置き竿にして、もう1本で引き釣り。

 置き竿を投入して引き釣りの用意をしていると、置き竿がもうアタっている。
 ほいほいと巻き上げると、15cmくらいのキス。
 取り敢えず幸先が良いスタート。

 再び仕掛けを投入して用意していると、またまたアタってる。
 これまた同サイズのキス。
 う〜ん、引き釣りの準備が出来んゾ。(^^;)

 その後もドンドン釣れ続き、引き釣りの用意が出来たのはキスが5匹釣れた後。
 この頃にはもう暑さでドロドロになってた。(^◇^;)

 暫く休憩して引き釣りも開始。
 置き竿はやや近投に入れて置いたらそれ程アタらない。
 それと引き換えに今度は引き釣りが忙しくなった。

 しかし、狙いのネズミゴチは顔を見せてくれず、キスとフグとハゼがポロポロ釣れ続いた。

 14時を回った頃、潮が緩くなったのに合わせてアタリが遠くなって来た。
 夕方に用事も有ったんで、潮時だなと14時半に終了。

 結局キスが15匹、他、ヒメハゼ、ててかみ、コモンフグで、狙いのネズミゴチは顔を見せてくれませんでした。