2002/07/08 牛窓、宝伝 14:30〜17:30


 仕事が早上がりになったんで、午後から牛窓方面へメゴチを釣ろうと出撃。

 ところが、やろうと思っていた所は、折からの台風の影響で大波小波がドンブラコで真っ赤。
 試しに影になるワンドで少しやってみたけど、全く反応は無いわ、やり難いわで早々に撤退。(^^;)
 さぁて、どこでやろうかねぇ・・・

 過去にメゴチが釣れた所は、何処もマトモに波を受けていて全然駄目っぽい。
 仕方ないんで取り敢えず釣りに成りそうな所を探して海岸線を走る。

 暫く走ってたら宝伝が出来そうだったんで其処で竿を出す。
 どの道時間も余り無いし、餌ぐらいはある程度使いたい。

 早速仕掛けを投入。
 1本は置き竿にし、1本は引き釣り。

 暫くして置き竿を巻き上げてみると、小さなハゼが掛かっていた。
 スジハゼと言うヤツらしい。
 コイツは引き釣りでも釣った。
 でも、すんげ〜小さかったぞ。(^◇^;)

 時々置き竿の様子を見ながらやっていると、小さいがキスも来た。
 引き釣りは遠投していたけど、置き竿の方は50mくらいの辺りだったので、キスはこの位の距離を回遊しているんだろう。

 余り期待出来ない場所だと思ったけど、キスが居ればメゴチも居る可能性は有る。
 なのでキスの居た辺りを重点的に探って行く。
 しかし、キスはもう1匹来たものの、メゴチは来ず。
 その代わり小さいマハゼとスジハゼが食って来た。

 17時過ぎ、そろそろ撤収の時間。
 スジハゼとマハゼを撮影してから片付けに入り、17時半に撤収としました。