2002/06/29 鳥取県宝木海岸 14:00〜17:00


 先日広島で釣った、背中に金色の斑点が有るキスとそっくりなのが釣れると言う情報があり、偶々仕事が休みになったので、チェックに出撃。

 11時前に出発し、目的地に着いたのは13時半過ぎ。
 今日は仕事の予定だったので、弁当も作ってあったんで、持参して来た。
 ちょっと遅い昼食を取りつつ、浜で竿を出している釣り人の様子を観察。

 そしておもむろに支度して浜へ繰り出す。
 広い砂浜の何処が良いのか判らないんで、適当に探って見て移動して行こうと思い、空いている所で竿を出す。

 波が立っている所なんで、多分払い出しでしょう。
 ルアーならば一番にチェックするんですが、投げではどうなのか?
 まあまともに波が立ってる所は底もうねってる筈なんで、少し外した所に仕掛けを入れて見た。

 すると、5mも引いたら直ぐにアタリが有り、キスが連で釣れた。
 サイズは12、3cmくらいで、真昼に釣ってるんだからまあこんなもんでしょう。
 そして、釣り上げたキスをじっくり見てみると・・・
 おおっ!斑点が有る!!しかも2匹とも!!!

 いきなり斑点キスが釣れてしまって驚いた。
 すぐさま撮影に入り、撮り捲くる。
 もう当分遭えないだろうと思ってたのに、こんなに早く再会出来るとは思っても見なかった。
 しかも斑点以外にも、情報を提供して下さった方が仰ってた通り、透き通るようなホントに綺麗なキスなんです。

 そして驚きは更に続く。
 釣れる度に魚体を観察して見ると、あれもこれもそれも、釣れて来るキスには全部斑点が有るではありませんか!
 ただ、水から揚げると斑点が見難くなって、パッと見た目にはただのキスに見えてしまいます。
 何とか斑点を撮影しようと、釣りながら方法を考えては撮影し、また釣りながら考える。
 5匹くらい撮ってやっと撮れたような気がした。f^_^;

 更にその後もポツポツと釣って居たんですが、餌が無くなった17時までに釣った22匹には、全部に斑点がありました。
 幻かと思われた斑点キスは、この鳥取の地に生息していたんですね。
 シロギスの変異なのか、はたまた違う種類のキスなのか?
 今回釣ったキスは、すべて研究者の方に提供しますので、その内正体がハッキリする日が来るのかも知れません。

 あなたの釣っているキスには金色の斑点は有りませんか?

 という事で、思いがけず斑点キスに再開できたので、今後は青い斑点の有るメゴチを追い掛けてみようと思ってます。
 ま、程々にキスも釣りながら、ね。(^^;ゞポリポリ