2002/04/03 玉野市の港 21:00〜23:30




 愛媛のゼンゴさんが、仕事の移動途中に岡山で途中下車すると言う事で、マイPにご案内。
 マルかず亭にお迎えに上がり、暫し談笑後ポイントへ。
 今夜は北寄りの風が強く、しかも干潮と言う事で、ここ以外に魚に会える所はない、と思って何時もの港にご案内。

 着いてみると、流石に無風とは行かないが、何とか釣りには成りそう。
 干潮回りでも実績は十分ある。サイズさえ言わなければ・・・(^^;)
 しかし昼間は夏日になろうかってのに、風の所為も有るだろうけど、夜はまだ寒いのなんの。
 重ね着できる服持ってなかったら凍えてたところだ。(^^;)

 早速準備して何時もの波止の先端へ。
 取り敢えず魚の存在を確認すべく、先ずは普段通りにキャスト。
 すると、2投目で首尾良くヒット。(^^)
 13cmの岡山サイズだけど。f^_^;
 割と速めのリトリーブで食って来たんで、活性は悪くない。

 早速ゼンゴさんにポイントを譲り、釣って頂く。
 ゼンゴさんもモノの数投で今シーズンルアー初と言うメバルをキャッチ。(^^)
 わたしもこれで一先ず肩の荷が下りた。

 その後それぞれ2匹追加。
 しかし、徐々にスレて来て、バイトがヒットに繋がり難くなって来た。
 その上寒くて手もかじかんで来る始末。(ーー;)

 魚の顔も拝めたし、そろそろ寒さも限界。
 最後に駐車スペース脇でやって撤収することに。

 ここも大体外れない所。
 明かりの途切れた向こう辺りにキャストして、水面近くを意識してリトリーブすれば、明かりに差し掛かって直ぐの辺りでバイトして来る事が多い。
 早速一振りしてみたら、狙い通りにヒット。

 最後にゼンゴさんにとやって頂くが、バイトは有るけど中々ヒットしない。
 最後の5投とキャストを試みるが、結局ヒットには至りませんでした。残念。

 まあ今シーズンルアーメバル初ヒットもこなして頂けたし、取り敢えずは良かった良かった。(^^)

 この後、暫く談笑後、途中まで先導して別れ、ゼンゴさんは翌日の仕事先へと向かわれたのでした。
 お疲れ様でした。