2002/02/09 下津井、児島 22:30〜2:30




 大きいメバルを狙いマルやのかずさんと出撃。

 最初はやった事の無かった港。
 餌釣りしてる人が居たんで釣れてるのかな?

 港の外は川みたいに流れててお呼びじゃない。
 内側の足元を中心に探って行く。
 メバルじゃなくても、何か変わった魚が釣れないかと思ったけど、それどころか何にも反応が無かった。。。

 波止の先端付近に行ってみると、反対側の波止の先端ではルアーをキャストしているグループが居た。
 しかし、釣れている風には無い。
 でももしかして?と思ってキャストしてみたが、やっぱり反応は無かった。

 暫く先端でキャストして、マルかずさんの所に戻ってみたら、20cm弱くらいのカサゴを釣っていた。
 足元の捨石の際で来たそうなんで、わたしも早速やってみるが、その後はマルかずさんにも反応は無く、場所変え。

 今度は、以前18cmくらいのメバルが居た所。
 でやるつもりだったんですが、漁師さんが作業中で釣りをする事が出来なかった。(^^;)
 仕方なくそばの船溜まりでやってみた。
 すると、1投目にやや小振りながらメバルが群れでチェイスして来た。
 をを!
 更に次の1投ではバイトもして来た。
 中々やる気があるじゃんか。

 そうこうしていると、マルかずさんがやって来た。
 ドカッ、ドカッと足音を立てて・・・

 この足音に驚いたのでしょう、それっきりメバルは姿を消してしまった・・・
 静かに歩け。( ̄▽ ̄;)
 ここはもう駄目なんで場所移動。

 今度は昨年同シーズンに、足元でフライで良型赤チンとクロソイを見釣りした所。
 釣った辺りから探りを入れてみたら、早速14cmのクロソイがヒット。
 サイズはもうちょっとだけど、狙い通り来たんで気分がいい。(^^)

 今回はルアーなんで楽勝とか思ってたんだけどしかし、そう甘い物ではなかった。
 その後は魚が居らず、結局クロソイ1匹でこのポイントを後にする。

 一通り知ってるポイントは回ったんで、今度はどこをやろうかと海沿いを走っていたら、明かりも有って良さそうな場所を発見したんで行ってみた。
 しかし、思いとは裏腹に浅い上に沖の方は砂地でメバルが付きそうな物が無い。

 メバルじゃなくてもいいやってんで、ボトムをトレースしてみるが、こんな時期の浅場に居るような奇特な魚は居ないらしい。(^^;)
 まあ、1度バイトらしいのは有ったんだけど。

 すると、マルかずさんが足元に生えていた海草を指して何かと尋ねるんで見てみたら、ワカメぢゃないですか。
 しかも一杯有る。
 でも、ちょっと離れたところに生えていて、2mくらいの棒でも有れば何とか取れなくもないんですが、辺りを探してみても棒らしい物も無く、残念ながら指を咥えて見ただけでした。(^^;ゞポリポリ

 さて、今度はどこへ行くか?
 時間も時間なんで撤収しても良いんだけど、大きなメバルの姿はおろか、メバルの姿も見てないし、折角だから児島まで行ってみる事にした。

 以前何度か立ち寄った事のある港に行ってみたが、工事で海岸線が変わってしまい、魚が居る雰囲気ではない。
 ならばと、この方面に来た時は立ち寄る事の多いポイントへ。

 割と人気のポイントで、よく釣り人の居る所なんですが、干潮周りでもあり、今夜は人影は無い。
 イコール魚も居ないかも知れないんですが・・・

 しか〜し、キャストを開始して暫くした時、明かりの切れ目にキャストし、ストップ&ゴーでリトリーブしていたら、キュキュキュキュ〜っといい感じでヒット。
 14cmの何時もよりちょっと大き目のサイズでした。(^^)
 暫くしてマルかずさんにも13cmくらいのがヒットし、そのすぐ後にわたしにヒットしたのは、暫く振りに良い手応えのメバルでした。
 ギュ〜ンとロッドを曲げてくれたのは18cmの中々のサイズ。v(^^)
 このサイズに出会えたのは1年振りですね。f^_^;

 更にネクストを狙ってみましたが、その後流れが緩んだ所為かバイトも無くなったんで撤収としました。

 最後の最後に釣りたかった魚が来てくれました。
 粘り勝ちってところですかね?(^ー^;