2002/02/06 玉野市の港 22:20〜23:20




 一昨夜に続き、またまた出撃。f^_^;

 取り敢えずメバルを1匹釣っておいて、今夜の狙いアカハゼを狙う。
 ワンキャストで数分掛かるんで、ついでにやるのは魚との遭遇チャンスが少ないんです。

 ボトムをトレースする事30分ほど、やっとバイトが有って釣り上げたのは昨夜に続きクロソイ(13cm)でした。
 ハゼを良く釣ってた頃は底には殆ど何も無かったのに、今は所々に藻が有るみたい。
 クロソイが居るのもその所為か?

 今度こそはハゼじゃとキャストを続行。
 しかし、ハゼのバイトは無い。
 今年はハゼ居ないのかなぁ?

 暫くして、そろそろ帰ろうかと思っていた所へバイト。
 しかし、コイツはちょっと様子が違っていた。
 フックアップすると同時に強烈に引いて泳ぎ出した。
 こりゃハゼじゃねぇ!
 ここの所10cm前後の魚ばかり相手にしていたのでちょっと焦ったゾ。f^_^;

 暫くのファイトで足元に寄せたのは、グッドサイズのタケノコメバル。
 足場が結構高いので抜けるかな?と思ったけど、他に取り込む方法も無いんでヨッコラセと抜いたら何とか取り込めた。
 22cmもあるタケノコメバルです。
 ここにこんな大きなタケノコメバルが居るなんて知らんかった。
 早速撮影してリリース。

 今夜はこれで納得して撤収。
 しかし、ハゼが釣れんな・・・