2001/11/25 玉野市の海岸 14:00〜16:00


 NET仲間の清野さんから、その筋では有名なルアーを譲って頂いたので、動作チェックを兼ねて出撃。

 譲って頂いたのは ANRE'S RAPID 60S ウッド版。
 取り扱いメーカー曰く、デフォルトのアクションが小さく売れなかった、そうですが、モデルチェンジ後ハイパートゥイッチと言う派手なアクションが使われるようになってから急に人気が出たシロモノです。

 現在はフルチェンジしてプラ製の2代目になってますが、旧モデルとはシルエットこそ似ているものの、殆ど別物と言っても良いでしょう。
 現行モデルではデフォルトアクションも良くなり、ハイパートゥイッチでも良い動きで人気の有るルアーで、プラになって動作のキレが良くなった代りに、ウッドの滑らかな動きが失われてます。
 どちらが良いかは使う側の好みですが、わたしは滑らかな動きに惹かれます。

 早速テスト開始。
 タダ引きじゃ泳いでいてるのか良く判らないよ、と言われてたんですが、実際タダ引きしてみると、最近のルアーよりは随分大人しい。
 しかし一見泳いで無いように見えますが、振幅のごく小さいウォブリングをしますね。
 ピンテールアクションとでも名付けますか?(^◇^;)
 まあそれなりに動いているし、派手な動きが良い時ばかりではないので、そんなに悪いとも思いません。
 逆にこの細かな動きが良いんじゃないかとも思えます。

 続いてハイパートゥイッチでの動作チェックを試します。
 立ち上がりの反応はプラ版には敵いませんが、一つ一つのアクションが滑らかで、ニュルッというウッド特有の動きを見せます。
 この滑らかな動きが何とも言えない。
 そしてポーズの時の挙動がスゥッという、やはりウッド特有の滑らかさでこれがまた何とも言えない良い按配で、思わず顔がニヤけてしまいます。(^^;)

 ポーズの瞬間にバイトしてくる事が多いんで、ポーズ時の挙動が特に大事だと思うんですが、ウッドの置き換えで作られたプラ製の物は、ピタッと止まってメリハリが付いて良いような気がしますが、経験的にはウッドの、少し慣性で流れるような動きの方が魚の反応が良いような気がします。

 さて、テストの終わったところでコトヒキを狙ってみます。
 しかし、誰かがやった後だったのか、中々反応がありません。
 暫くやって、遠目のルアーが視認出来ない辺りでようやくヒット。
 やっぱりスレているようです。

 更にネクストを狙ってみますが、その後は2回ほど反応しましたがヒットせず。
 ルアーを交換してみましたが状況は変わらず終了としました。