2001/11/18 山口県周防大島界隈 5:50〜17:00

広島のKAZU!さんの船に乗りに、マルやのかずさん、浩じんさんの何時ものメンバーで出撃して来ました。

22時ごろ岡山を出発し、港へは0時半ごろ到着。
 朝まで仮眠をとり、5時半過ぎにKAZU!さんが到着。
 挨拶もそこそこに、6時前に出港。

冷たい風が少し吹いているが、天気は薄曇程度でまあまあ。

行き掛けに、ちょっと前に良い情報が有ったと言うポイントに立ち寄ってみるが、反応が無いんで先へ向かう。

8時前に何時ものスタートポイント情島付近へ到着。
 早速スタートするが、魚探にも反応が出ないようなんで、30分ほどして移動。

今度は去年の今ごろ良い釣りが出来たポイントへ向かっていたんですが、その界隈は漁船やらプレジャーボートやらが入り乱れて大混雑。
 こりゃ止めときましょうと、海も荒れてないし、超有名ポイントの水無瀬へ行く事にする。

移動する事40分余り、水無瀬へ到着。
 しかし、丁度潮止まりと言う事も有り、反応は無い。
 ただ、島からふかせ釣りをしている人には時折ヤズがHITしており、潮が動き出せば期待は出来そう。

潮待ちの間、KAZU!さんはイカを狙っている。
 わたしも準備はして来ていたけど、まあKAZU!さんに反応が有るようならやってみるかとしばらく様子見。f^_^;
 しかし、どうも反応は無いようで、その内潮も動き出したんでジギングに専念する。

何度か流しながら、瀬の有る方へと移動していく。
 相変わらず岸から釣っている人には時折ヤズが掛かっている。
 こっちにもこんかな〜?

そう思いつつ無心にシャクっていると、瀬が近くになった時ガツンという手応え!
 待ってました!!(^o^)
 ウリャ!とアワセてファイトに突入。
 引きの強さから見ると余り大きくはなさそう。
 程なく船べりに引き寄せ、ランディング。
 45cmくらい。(o^^o)ふふっ♪撮影撮影。

この1本で船中はにわかに活気付き、続いて浩じんさんにもヒット。
 すぐにバレてしまいましたが、直ぐに次がヒットし、今度は無事43cmくらいをGET!(^o^)

写真を撮り終え、再び戦列に参加。
 すると、暫くしてまたもやヒット!
 今度は若干小さめ。(^o^)

マルかずさんにもヒットしたけど、水面まで来た所で残念ながらバラしてしまわれました。(^ー^;

この時合いは僅か30分ほどで終わり、船中3本GET、2バラシという結果。
 この後暫くしてから水無瀬を後にして、大島東部海域へと戻った。

あちこち移動しながらシャクり続けますが、反応は有りません。
 魚探にもこれと言った反応も無く打つ手無し。

取り敢えずシャクってるしか無かったんですが、KAZU!さんが水無瀬に行く前に寄ろうと思ってたポイントへ船を進めた。

ここは過去に誰かしら魚の顔を拝めてるポイントなんで、期待を胸にシャクリまくる。
 しかしここでも反応が無く、何回か流して諦め掛けてたんですが、そんな時にわたしにアタリが来た。
 がしかし、食いが浅かったのかフッキングさせたと思ったら直ぐにフックアウト・・・

しかし、これを機にみんなのタックル操作する腕にも力が入る。

アタリが有ってから3流し目、またもわたしにバイト。
 今度はしっかりフッキングさせてファイト。
 程なく船べりまで寄せてランディングしたのは40cmくらい。
 ん〜、今日3本目〜。(^o^)

更に同じ辺りを流し、ネクストを狙うが後が続かない。
 暫く粘ってみたが、バイトも無く、時間も昼を回っていたんで、最初のポイント付近まで戻る。

その界隈をあちこち流してみるがやはり反応も無いんで、時刻も14時を回っていたし、出掛けに立ち寄ったポイントで少しやって帰ろうということになり、港方面へ向けて大移動。

1時間ほど走って朝立ち寄ったポイントへ到着。
 早速探りを入れてみるが、残念ながら反応無し。
 更に少し戻った所にあるタチウオポイントで少しやってみるが、こちらも同様。
 ま、タチウオの本番は日暮れからだから、アタればラッキーな感じではあったけど。

で、これにて撤収。
 16時に帰港、片付け後、17半時に岡山に向けて出発、20時にマルかず邸着、20時半に帰着してすべての日程を終了したのでした。

今回は一人で3本も釣ってしまってラッキーでした。(o^^o)ふふっ♪
 浩じんさんにも1本、マルかずさんはバラシのみでしたが、こちらはまあよくある事ですから。(^◇^;)
 KAZU!さんは船長なので、操船しながらジギングしたりタモ助したりで魚には恵まれませんでしたが、釣ったわたし達の事を自分の事のように喜んでくれました。
 お世話になりました。

次の機会にはサイズアップを狙いたいですね。