2001/11/11 玉野市周辺 9:00〜12:30、22:30〜23:30




 中々釣れないコトヒキ狙いで出撃。

 ポイントに着いて上から覗き込んで見たら、日向になっている所に多数の魚影を確認。 暫く観察していると、それはコトヒキの群れだった。
 30〜40匹くらいは居る。
 ラッキーってなもんで、キャストを開始する。

 第1投で早速チェイス。
 今日は釣れるぞ。
 更にキャストを続けると、何度かミスバイトがあったものの、ヒットせず。
 そのうちスレたのか群れは見えなくなった。

 このチャンスを逃したら次は釣れるかどうか判らないんで、手を変え品を変えキャストを続ける。
 そうしていると、やっとこさヒットした。(^^)
 12cmくらい。
 いやはや、この1匹を釣る為に何度通った事か。
 この1匹の価値はとてつもなく大きい。v(^^)

 あれだけ居たんだからとNEXTを狙う。
 しかし、警戒してしまったのか、何度かチェイスが有ったがヒットには結び付かなかった。

 違うポイントへ移動。
 前にセイゴがヒットしたところ。
 キャストしているとチェイスする影が。
 どうもコトヒキらしく、サイズも15cmくらいは有りそう。
 何とかヒットに持ち込みたかったが、数回チェイスして姿を消した。残念。

 すぐ側の港に行ってチェックしてみたが、振り切れでルアーを1個ロストしただけ。(;_;)
 コリャ駄目だってんで撤収とした。

 夜、先日チェックした太刀魚を狙って出撃。
 先行者を心配していたが、やや風もあり、気温も低かった所為か誰も居ない。
 早速キャストを開始。
 先ずは様子見にこの間と同じバイブをキャスト。
 暫くキャストしていると、やや沖目にギラッと光るタチウオの姿が。
 待ってましたとばかり、ルアーを最終兵器、ジグヘッド+コイカSにチェンジ。
 すると早速チェイスして来た。
 よしよし、今日は釣ってやるからな。

 暫くキャストしていると、ほんの5mほど先でガンッ!
 中々良い引きをするじゃないの。(^^)
 暫くファイトの後抜き上げてランディング。
 幅指3本、体長約80cmの中々のタチウオ。v(^^)
 岡山でタチウオを狙って釣る日が来るとは思っても見なかった。

 まだあちこちで光っているんでキャストを続けていると、同サイズを追加。
 更に幅2本半も追加して計3本。
 これで得心が行き、撤収としました。