2001/11/09 旭川河口、玉野市の港 22:15〜1:00




 またまた今夜も釣具屋へ行く用事が有って(^^;)、ついでの出撃。

 わたしは今夜、川筋をやった後で海の方に行く事にしていたので、マルかずさんとは別々にポイントへ。
 早速キャストを開始するが、流れ、潮位ともイマイチで、お互いノーバイト。
 23時半に諦め、マルかずさんと別れて玉野の港へ移動。

 こちらでのターゲットはタチウオ。
 先日知り合いが、ベルトサイズながらかなりの数を釣ったと言う話を聞いて偵察に。

 本命ポイントを覗いて見ると、先行者がかなり居るんで、居そうだと思っていた違う港へ行ってみる。
 こちらは空いており、早速キャストを開始。
 ルアーは取り敢えずバイブレーションプラグ。
 明かりの下を方々キャストしてみるがしかし、全く反応なし。
 ベイトの姿も見えず、駄目そうなんで最初の港に戻って見ることにした。

 戻ってみると、通り雨が来た後で、その所為か釣り人の姿は1人だけ。
 これなら大丈夫だなと思い、ポイントへ行ってみる。
 先行者はルアーマンで、暫く話をしていたらポロポロ釣れていると言う。
 クーラーの中を見せてくれたんですが、幅が指2本半から3本くらいのタチウオが4本収まっていた。

 遠征先では釣っているんですが、地元でタチウオが狙って釣れる事は知らなかったので、これは是非釣りたい。
 ちょっと端の方でやらせて下さいと言うと、その人は一番良いと言う所を譲ってくれ、更にヒットルアーやよくヒットするゾーンまで教えてくれました。

 早速キャストしてみます。
 その人曰く、小さいバイブレーションが良いですよ、との事でしたが、他県での釣りしか知らないんで、教えてくれたサイズは持ち合わせてない。
 でもまあ、3本サイズなら食うだろうと思ってキャスト。
 数投した時、照明の当っている所でギラッとタチウオが光るのが見えた。
 しかも、それを皮切りに、其処ここで光っている。
 おお〜、居る居る。
 しかし、やはりルアーが大きいのかバイトしてこない。

 今日は取り敢えず偵察で来たんで、先行者の人にも悪いし、魚が居る事が判っただけでも十分収穫は有った。
 対策を立て直して出直しにしようと思い、1時ごろに撤収しました。