2001/10/14 玉野市界隈、児島湾 11:30〜13:30、16:30〜18:00



 コトヒキのチェックに出撃。

 最初買ったばかりのルアーの動作チェックをしていたら、いきなりヒッ〜ト。
 20cmちょいのセイゴ。(^^)
 おお〜、コリャええルアーぢゃ。(^◇^;)

 一通りチェックを済ませ、コトヒキを狙う。
 が、何度かチェイスが見えたものの、サイズが8cmくらいと小さい所為か、バイトまで行かない。

 足元まで帰って来たルアーを見ていると、横からハゼがチェイスして来た。
 コレを釣ってやろうと何度かルアーを通していたら、リップが底に当って濁りが起こっているところをハゼが襲った!
 ガブッと言う感じでミノーにかぶり付いた。
 おお〜、ハゼってすげ〜。(@o@)
 15cmくらいのハゼが5cmのミノーにかぶり付く様は中々衝撃的な光景だ。

 しかし、コトヒキはヒットしないんで、マルかずさんから某所でメッキが釣れるらしいと言う、ちょ〜怪しい情報を得ていたんで様子を見に行ってみる。

 場所の特定は出来なかったんで、怪しい所でルアーを投げてみたら、なんとハイパートゥイッチにセイゴがヒットした。(@o@)
 余り激しい動きには喰わないと思っていたんで、結構驚いた。
 今日は驚く事が多い日じゃ。f^_^;

 その後は反応も無く、メッキなんぞと言うモノの存在も確認できないんで一旦撤収。

 もしかして夕方ならメッキと言わないまでも、コトヒキでも居ないかと思い、夕方再び同じ所へ行ってみた。
 しかし、今度は反応も無かったんで、近くの港に行ってみた。
 誰かそれらしい釣りをしている人は居ないかと見回ってみたがそんな気配は全く無し。 コレはガセでしょうと言う事にして引き上げ。

 帰る途中、児島湾でハゼを狙ってみたがこちらも反応無し。
 午前中とは打って変わってノーフィッシュで撤収となりました。