2001/10/08 佐田岬半島各所 5:30〜11:00

5時前ごろに目が覚めた。
 早めに仮眠に入ったんで体調はバッチリ。
 軽く腹を満たし、身支度を整える。

今度は抜け駆けしないようみんな揃ってポイントへ。

まだ薄暗い時間だったけど、浩じんさんの話ではこのくらいの時間から釣れていたそうなんで、早速キャスト開始。

暫くして浩じんさんとゼンゴさんが太刀魚をゲット。
 その直ぐ後に浩じんさんがヤズもゲットし、ボイルも起き始めた。
 いよいよ本番ぢゃ。

みんな一心にキャストを続けるが、ボイルが散発的なため、丁度ボイルに当たった人がポツポツ釣ると言う感じで、爆釣とまでは行かない。
 しかし反応は良く、頻繁にチェイスしてくる姿が確認できるんで萌える。~(^◇^)/ぎゃはは

でも、わたしには中々ヒットしない。
 浩じんさん、ゼンゴさんは時折ロッドを曲げて居るんでちょっと羨ましい。
 ここまで沈黙を守っていた清野さんもついにゲットし、一人取り残されしまった・・・
 しかもその後、時合いが過ぎたのか反応が落ちてしまい、追い討ちを掛けるように港から出て行く漁船も増えて来て終了の気配濃厚。

このままではイカンと思い、波止をよじ登って外側をやってみる事にした。

暫くキャストしていると、水面下を泳ぐ細長い魚を発見。
 オキザヨリだ。
 行く先を見ていると、丁度清野さんのやってる辺りへ向かって行ったんで教えてあげると、直ぐにヒット。(^^)
 釣り上げてから熱心に撮影してました。

さて、わたしはヤズの姿が無いかと波止の上から見渡していたら、ちょっと遠い所でボイルを発見。
 ちょっと届かない辺りで悔しく思いながら動向を伺っていたら、段々ボイルが近づいて来た。
 までは良かったが、一気に足元に出て来てしまう。(^^;)
 それならばと波止に平行にキャストして狙っていたら、ついにわたしにもヒット!ヾ(@^▽^@)ノにゃはは
 サイズは40cmちょっとだけど、ここまで苦労してただけに値千金のヤズ。
 タックルの使用感を確認しつつ、十分に引きを堪能してから波止の先端を回してランディング。
 ふう。やっと釣った。(^,^)y-~~~

更にネクストを狙ってキャストを続行。
 しかしその後、内側は終了していたけど、外側では単発でボイルが出てるんで続けていたが、訳あって7時に撤収しました。

一旦車に戻って青物タックルを片付けてから朝飯タイム。
 この時、夜中浩じんさんが起き出してイカを狙いに行ってたんで、どうだったのか良く聞いてみたら、数杯ゲットしたそうな。
 流石イカプロ、イカとお友達なんですね。(^^;;;;;;

朝食後は出発の11時ごろまでここで思い思いに過ごす。
 波止に行って投げ倒す者、港内でイカ狙いをする者、寝る者。
 わたしは日中エギングがしたかったんで、エギタックルを持って港内から釣り歩く。
 岸壁で誰かイカを釣ってたんで、自分もと思ってやっていたが、それほど頻繁に反応がある訳ではないんで中々乗って来なかった。

そう言えば波止の外側に捨石とか有ったなと思い出し、そっちへ行ってみる。
 少し波が立っていて、風も少々ある。
 あまり良い条件とは言えなかったけど、まあエギは視認出来るからアクションのチェックは出来るな。

そう思いながら海岸沿いに入っているテトラの上をトレースしていたら、イカが2杯チェイスして来た。
 お、居るじゃん。
 何とか釣ろうと手を変え品を変え誘い続けていると、リアクションバイトを誘ったアクションにイカも思わず手を出したのかヒット。
 胴長16cmくらいのアオリ〜。(^^)
 まだもう1杯居るのが見えてたんで、更に誘い続けます。
 何度かチェイスして来てたんですがしかし、流石に学習したのか暫くして姿を消してしまいました。

ふと波止の中ほどを見ると浩じんさんがメタルジグをキャストしているのが目に入った。
 こっちはもうあまり反応して来そうにないんで、そこまで行って話をしながら暫く観戦。
 なんでも忘れた頃にボイルが起こるそうで、ヤズはまだこの辺りにも回遊してるらしい。
 へぇ〜、ってんで、ルアーはエギしかないけどタックルは青物にも使える物なんで、メタルジグを一つ借りてキャストに参加。
 暫く投げ倒しました。

しかし、残念ながら反応は無く、この地を後にする前に腹ごしらえをして置かないと成らないんで、11時前ごろに釣りを終了。
 これにて今オフの釣りは全て終了と成りました。

車に戻ってタックル類の片付けをした後、ちょっと早い昼食。
 食後は過去の日程を思い出しつつ、みんなでYYGG。
 暫く談笑の後、11時半頃に激釣のオフだったこの地を後にしたのでした。

釣行日程は終了としましたが、オフの内のnishiokaさんのお店へ向かいます。
 2時間ほど走ってお店に到着。
 店内でオフの話で盛り上がりながらチョコチョコ買い物をし、1時間あまり滞在。
 そして程ほどの時間になった所でお開きとなり、ここでお別れの方に釣果を分配し、15時前にわたし達は岡山に向けて出発したのでした。

そして17時半、無事自宅に到着し、残った魚を分けて浩じんさんが鳥取に向けて帰って行かれたところでわたしのこのオフの全ての日程は終了となりました。

異例とも言うべきの釣果にも恵まれ、また、天気も良かったんで最高のオフだったと思っております。

幹事のゼンゴさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。
 また来年もお会い出来ると良いですね。

追伸・・・
 次回もまた同じと言う訳は無いでしょうが、欲を言うならば、後半に爆釣して欲しい。
 何故なら、初日に釣った魚は、十分な氷の下に入れていたにも関わらず、若干傷みが出て来てたんで・・・(^^;;;;;;