2001/09/21 玉野市の港 22:00〜23:30



 マルやのかずさんから、小さいけどコウイカが釣れたと言う情報を貰い、偵察に出撃。
 現着してマルかずさんに場所の確認を取ってチェックスタート。
 エギはハヤシの3号の茶色。
 タックルは近々行われるOLMに持込を検討しているバス用ベイトタックル。
 PE1号を巻き、リーダーに5号のフロロをセットしてある。

 キャスト開始。
 バックラッシュに気を付けないとと思っていたが、それは余り問題ではなく、それよりもラインの出が悪いのが気になる。
 リールは10年くらい前のマグネットブレーキモデルで、同年代の遠心ブレーキモデルよりもドラグ性能が良かったんでこれを使ってみようと思った訳なんですが、当時を思い出してみればマグネットより遠心ブレーキの方が飛距離は上だった。
 次回のテストには遠心ブレーキを使ってみないといかんな。

 で、肝心のイカの方はと言えば、竿下までエギが来た時に2回それらしい反応が有ったけど掛ける事が出来ず、それ以外は海草とゴミばっか。(^^;)

 疑念を抱きつつも辛抱にキャストしてたら、足元の捨石の上辺りで根ガカリのような反応。
 それがタコだろうと言うのは判り、グイッと引っぺがしたら頭がピンポン球くらいのイイダコでした。

 いい加減疲れたんで、このイイダコで今夜は撤収としました。