2001/07/07 牛窓の地磯 20:00〜2:30



 友人Mとエイを狙って牛窓に出撃。
 昨シーズンの雪辱を晴らせるか?

 現着20時。
 心配していた先行者も定位置には無く、早速スタート。
 ハリス8号、何時でも来なさい!

 しかし、暫く潮が動かず、餌を蟲にやられ続ける。
 2時間経過後、まだ潮は動かず、わたしはアナゴ2本、Mはアナゴ2本と手の平サイズのアカエイが1枚。
 外道の数が少なく今夜は随分と暇だ。
 キスやセイゴが来ても良い筈だが・・・

 潮が動き始めたのはそれから30分ほどしてから。
 やっと動き始めたか、そんじゃそろそろ本気でやってみるか。
 餌をなるべく太いのを選んで付け、潮目の脇へ投げ込む。
 塩イワシも用意してたんで、これもセットして投げ込んでおいた。

 潮が動き始めて30分ほどした23時ごろ、ついに来た!
 ジャ〜っと言うドラグの音に竿を見ると激しく竿先が揺れている。
 直ぐに竿を持って様子を伺い、相手が移動しているのを確認してドラグを締め込んでアワセる。
 ズシンと言う手応えで竿先は止まったまま。
 よ〜し、デカイぞ!
 待ちに待ったこの感触、あとは怒涛の走りを見せてくれれば言う事は無い・・・
のだが、敵は底に張り付いて動かない。
 鳴かぬなら鳴かせてやろうアカエイちゃん。(^^;)
 ハリス8号は伊達じゃない、渾身の力で竿を煽り、敵の出方を見る。
 しか〜し、ズズズズッとでは有るが、少しずつ寄って来るだけでちっとも走らない。
 そして底を切ったらガンガン巻けてしまい、そのままアッサリ取り込みまで行ってしまった。(‥ゞ
 最初デカイ思ったのは見込み違い、直径35cmくらいのミドルクラスでした。
 このクラスであの張り付きとはチョッチ意外・・・

 でコイツ、写真に収めなきゃと思ってたのに、気が付いたら速攻で〆て尾っぽも落として仕舞ってた。
 シマッタ・・・、次に釣れるのを期待するか。(^^;ゞ

 更にデカイ奴をと投げ返すこと暫し、Mが35cmくらいのセイゴを釣ったんで見に行ってたら、アタリが来てる。
 急いで戻ってアワセるとズシン。
 しかし、コイツも底を切ったらそのまま取り込みまで行ってしまった。
 さっきのと同じくらい。
 今度はちゃんと写真に収めた。(^^ゞ

 まだイケル思っていたが、この後38cmのセイゴが来ただけで、ドラグが快音を響かせる事は無かった。
 潮は動いているし、雰囲気も悪い訳ではないのに、外道の姿も少ない。
 まだ少し早いのか?

 2時半前、下げに変わって潮位も下がって戻れそうに成って来たので撤収。
 Mは最後に35cmくらいのニベを釣っていた。

 ついにやって来たこのシーズン、待ち遠しかった訳ですが、今夜は残念ながら雪辱を晴らすには至りませんでした。
 Mの方は数こそ4枚釣ってましたが、手の平サイズでこれでは納得行かないですね。
 一潮か二潮後に成ればその機会を得られるか?