2001/07/04 児島湾 17:15〜18:45



 先日、ハゼを釣りに行ったら波打ち際にハゼやセイゴが沢山居たんで、フライで釣れんもんかと思って行ってみました。

 場所は先日行ったポイント。
 17時過ぎに現着。
 直ぐにキャスティングを開始する。
 先ずはハゼ狙いで、クレチャリタイプをゆっくりとリトリーブ。
 足元まで引いて来て、チェイスしてる奴が居ないかと見てたら、居るには居るけどフライよりも小さいサイズ。(^^;)
 この間は10cmくらいのが居たんだけどなと思いつつ更にキャスティング。
 しかし、最初にヒットして来たのはセイゴ、の仔。(⌒○⌒;
 10cmくらいじゃ。
 丁度潮が替わって流れ始めてたんで、流れに引っ張られて思っていたよりもフライの移動スピードが速くなってたらしい。
 流れが徐々に増してスローリトリーブは辛くなったし、其処彼処でセイゴ、の仔のボイルが始まったんでセイゴの仔狙いに変更。

 とは言え、トップを狙えるタイプのフライは持ち合わせてないんで、ストリーマータイプでやってみる。
 潮目付近へシュートして、ラインスラックを取ったらもう喰ってた。(^^;ゞ
 これも同サイズ。

 更にキャスティングする事暫し、スッスッスッとテンポ良くリトリーブしてたらキュッ!
 イイ感じでストライクした。(*^ー^*)

 他の魚がこんかと方々探ってみたものの、その後はセイゴの仔も来ないんで、
19時前に撤収。
 久しぶりにFFで魚のアタリを楽しませてもらいました。