2001/06/23 吉井川 22:00〜22:30、旭川 23:45〜1:00



 ベイトロッドのキャスティング練習を兼ねて出撃。
 雨上がりでも有り、もしかしたら魚の顔が拝めるか?

 上げ潮と言うことで、吉井川に行ってみた。
 すると、スズキ狙いで師匠とS氏が投げ釣りしてた。
 しかし、随分と暇こいてる様子。(^^;)

 暫く雑談していると、師匠の竿にアタリ。
 当たってるよ、と教えてあげる。
 直ぐにアワセを入れた師匠だったが、相手が結構大きいらしく、慎重なファイト。
 タモが要りそうなのでわたしがタモ助してあげる。
 近くまで寄って来て魚が跳ねた。
 しかし、スズキではないような?

 足元まで寄った魚を見てビックリ。
 何とハモではありませんか。
 タモで掬って無事取り込んだのは70cmくらいはある立派なハモ。(@o@)
 常々居るとは聞いていたが、釣り上げるのを見たのは初めて。

 いや〜、良いもの見せて貰った。

 一頻りワイワイやった後、わたしは本来の目的を思い出し、キャスティングを開始。
 今回はちょっと重い11cmのミノーを付けてみた。
 やはり9cmとは違い、竿も曲がるしトラブルも少ない。
 しかし、魚は来なかった。(^^;)

 師匠たちの所に戻り、また暫く雑談して、旭川の時合いが近くなって来たのでここを後にした。

 12時前にマイポイントに入りキャスティング再開。
 満潮からの下げで実績の高いポイントだったが、今夜はイマイチ気配が感じられない。
 それでもキャスティング練習だからと投げ倒す。
 一通りのポイントを投げ倒した頃には時合いも終わりに近くなっていたんで撤収。
 結局魚の顔は拝めなかったけど、いい練習には成った。(^^;)
 けど、まだまだ現役だった頃には到底及ばない。
 キャスティングも、シーバッシングも。